先日の野球観戦の日、長崎市に到着するのが思ったより早かったので、ビッグNスタジアム近辺の神社に参拝する事にしました。
 
 
 
 
 
神社淵神社神社
 
 
{DBFC874C-2524-40DF-82CD-C9EBA302E57B}


御祭神

田心姫命、市杵島姫命、津姫命
 
 
 
 
{94058FCF-2B32-474A-A7EE-46F9B2AA24F8}

淵神社の鳥居です。
 
 
 
ここの神社は、稲佐山へ繋がるロープウェイ乗り場が神社に隣接されてます。
 
 
もう何十年も訪れていませんでしたが、神社の境内にはいった瞬間、とてもとても懐かしくなりました。
 
 
亡き母と子供の頃に乗ったロープウェイ。
当時はまだ高所恐怖症ではなかったのでへっちゃらでしたが、今は絶対に乗れないと思うあせるあせるあせる
結婚して、屋根から落ちたせいでなっちゃったんですよね〜笑い泣き
そのエピソードは、またいつか別の機会に(笑)。
 
 
 
淵神社の御朱印
 
{DAF2513B-7484-4A87-9906-C819A9029EFD}

 
初穂料は300円(と言いますか、決まってないようで、思い込みで300円渡したのですが、「よろしいのですか? では、ありがたく納めさせていただきます」と言って受け取られました。しまった…もっと多く納めれば良かった…と後悔)
御朱印帳の頒布はあったようですが(代金は1000円)、オリジナルではありませんでした。
 
 
 
 
長崎駅まで電車に乗り、こちら側に来るバスに乗ればバス停は神社のすぐ下にあります。
(下大橋行き、小江原行き、相川行きなど、結構本数あり。他にあったかな)
電車の中でどうせなら・・・と思って、こちらまで足を延ばしました。
 
 
 
 
 
 
ビッグNスタジアムの近くに、もう一つ大きな神社があります。
 
 
 
 
神社長崎県護国神社神社
 
 
{90210DED-7AA8-4B4C-9CB1-43960846C62F}


御祭神

護国の英霊
 
 
 
 
{8CB9854D-CC6C-4C1B-9FB2-1964D2F4F81C}

護国神社の鳥居です。
 
 
 
 
試合が4時ちょっとに終わったので、ビッグNにいる時に調べて確認したこちらの神社に寄ってみました。
歩いて10分くらい。
 
 
 
清々しい神社でした。
ちょうど西に陽が傾きかけてる時間だったので、ますます神々しかったのかも(^◇^;)
 
護国神社は良いですね〜。
心が洗われます。
 
 
 
 
長崎県護国神社の御朱印
 
{18AE3014-7682-41DF-80F7-AE07C5D49B78}

「しあわせのかみさま」って文字にほっこりさせられました。
 
 
初穂料は300円。
御朱印帳の頒布はありません。
 
 
 
 
 
 
長崎市の神社にも参拝して、私の御朱印巡りもいよいよ本格化し始めましたニコニコ
 
まだ近場でも御朱印を拝受出来てない神社もありますし、仕事帰りなど時間を有効的に使って参拝したいと思ってます。
 
 
 
そろそろ福岡辺りの神社にも足を向けたいですねウインクキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
どくしゃになってね…
 
 
上矢印ランキング参加中上矢印

ハート皆様の応援に感謝しますラブラブ