頼っていいし、サポートを求めていい。 | ☆小さな幸せをコツコツと☆

☆小さな幸せをコツコツと☆

日々の出来事や不思議な話を気ままに綴ります。
幸せを感じるのは自分次第!
このブログが日常の中にある小さな幸せに気付くきっかけになったら幸いです。

新しい出会いが続いてます。

休日だけど地域の用事があり、行くとたまたまワーママばかりの集まりに。
だから皆、休日の方が良かったのね、と納得。
初めてお会いする方が多い。
用事が終わりそのまま雑談していて、話の流れから

「自粛期間が明けて、不規則な登校、やっと給食が始まったと思ったら、すぐに夏休み。
子ども達も落ち着かないですよね。」

と話したら、

「本当に大変…。学校に行きたくないという日があって…」

と何だかうちと似ている。

たまたま、敏感なお子さんを持つママが。

うちも行き渋ることがあって~とこれまでのことを少し話したら、発達診断の結果がうちのお兄ちゃんと似ていたのもあり、参考になったらしく「是非連絡先を教えて下さい!」と言われるほど、色々悩まれていました。

私の経験を話して、発達診断の結果のコピー持って、担任の先生と学校カウンセラーの先生に、今、お母さんが困っていることや気持ちを話すことをすすめました。

すると、別のママさんも自分の経験談を。
つい最近、発達診断書の持って、担任の先生に相談していたとのこと。

こういう出会いって偶然じゃないなって実感します。

周りを頼っていい、サポートを求めていい
このメッセージが強くきていたので、そのまま伝える。

悩んでいるママさん、
「今日来てよかったです。今、お花畑にいるような気分です!」と。

「お母さんが元気になって帰ったらお子さんにも変化がありそうルンルン
と言うと
「本当に!」と素敵な笑顔。

それを聞いていた別のママさんが、実は私も子どものことで気になることが…と続く。
用事よりもその後の話の方が長かった(笑)


その用事の後には、来客の予定があり、弟くんのお友達のママが赤ちゃん連れで遊びに。
弟くんのお下がりをたくさん引き取って下さいました。
家は片付くし、喜んでもらえるし、有難いニコニコ
しかも、赤ちゃんがと~っても可愛くて癒されたラブ


身近なところから笑顔の輪がひろがるといいなピンクハートと思いながら過ごした週末でした。