心の学び、新たな課題? | ☆小さな幸せをコツコツと☆

☆小さな幸せをコツコツと☆

日々の出来事や不思議な話を気ままに綴ります。
幸せを感じるのは自分次第!
このブログが日常の中にある小さな幸せに気付くきっかけになったら幸いです。

先日、母が振り込め詐欺の被害に遭いそうになりました。

子どもが発熱して看病の為、会社を休むことになり、何となく、母にそれを伝えようと思い電話をかけると、母は出掛けるところでした。

母)区役所から何かの還付があるけど、書類の返送がなかったからという電話があったの。口座に送金してくれるみたいだから、これから隣駅の○○銀行のATMに行ってくる。

私)それ、振り込め詐欺だよ!

母)違うわよ、振り込むんじゃなくて返金よ。

私)返金と言って、ATMで操作させて、逆に送金させてしまう詐欺だよ!
すぐに警察に行って!

母はすぐに警察に行き、警察の方が振り込め詐欺について母に説明をしてくれました。
注意喚起になるので、今回のことたくさん話してください、と言われたそうです。

母が詐欺の電話を受けた時、妹が居たらしく、家に電話をして妹に
振り込め詐欺の電話なのに、何故、止めなかったの!」と話したら、
振り込むんじゃなくて返金だよ
と母と同じ回答で、同世代で身近にこんな発言をする人が居たことに唖然。

その後、母と電話で話していると
母は「電話番号が非通知だったのは気になったのよね~」と呑気なことを言い、
役所が返金の為にわざわざ電話をかけることは無い、非通知の電話には出ないようにと説明をしました。

すると、母と話している最中に妹が無理やり電話をかわって、
お姉、しつこいよ。お母さんにそんなに言わなくてもいいでしょ。
と言われ、またもや衝撃を受けました。
話に割り込んでくること自体失礼だし、親に気を付けるよう注意するのを止められる意味が分からず一瞬固まり、
あなたが出てくる場面じゃない。私に注意するんじゃなくて、お母さんを止めなかったことを反省したら?
と言いました。

また、妹は母を心配したり、気遣う時、母に直接言うのではなく、
お母さんは○○だから、お姉は○○して」と言うので、
それはお母さんが本当にそう思うなら、お母さんが自分で言えばいいこと。あなたが言うのはおかしい。
というやりとりを何度かしていることを思い出しました。
(書いてたら色々気付きが・・・母と妹は、母子密着の共依存に近い関係かも。)

それから数日後、妹の誕生日だったので、誕生日祝い(ギフト券とお菓子)を渡しました。
しかし、お祝いを渡してから数時間後、妹からまた衝撃の発言が。
 手ぶらで来やがって 

私が固まっているとガーン、妹はハッとして
プレゼント、ありがとう。」と言い直して、その後も色々言っていたけど、驚きすぎて何を言われたのか覚えていない。

渡したお祝いを忘れられてしまうということは、喜んでいない、ということ。
貰ったことを忘れたとしても、「手ぶらで来やがって」という発言になるのは、何か問題がある。

妹に「手ぶら」発言の理由を聞いたところ説明してくれて、妹との関係を見直すきっかけになりました。

妹とは一緒に旅行に行ったり、私が出産した時は毎日のようにお見舞いに来てくれたり、息子達を可愛がってたくさん遊んでくれたり、関係は良好な方だと思っていたけど、妹が自発的にというよりも母が言うから、という動機が多かった。

今週もハイヤーセルフとつながり潜在意識をみる、瞑想ワークの講座があります。
このタイミングで違和感が浮上してきたことに感謝し、じっくり取り組んでいきたいと思います。