恩人2 ~あわてんぼうの営業さん~ | ☆小さな幸せをコツコツと☆

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このブログが日常の中にある小さな幸せに気付くきっかけになったら幸いです。

恩人シリーズ第2話!w

(シリーズになるか分からないけど)
 
今回は、1人目出産後職場復帰した時に出会った、派遣会社の営業さんとのお話。
 
当時、私は年間売上8桁のプロジェクトマネジメント兼SE業務をしており、派遣スタッフさんが複数いらっしゃたため、派遣会社と書類のやりとりが多くありました。
 
その時の派遣会社の営業さん、書類不備が多い方でした。
書類の不備箇所を伝えて修正してもらう作業も、回数が多いと手間がかかるので、ある時、電話で不備が無いようしっかりチェックして下さいとお願い。

しかし、お願いした直後にまた不備があり、伝わってないじゃん、これは再度言わないと!と思い、冷静に淡々と、書類の修正と今後の改善をお願いしました。
 
その直後、これで書類の不備がなくなると思っていたら…
増えて戻ってきた ヽ( ̄▽ ̄)ノ

なぜ、同じ書類で不備箇所が増える・・・
私には理解不能。

同僚は、
営業さんは、注意されて萎縮してしまい、再度言われて余計に萎縮してしまってミスが増えたのでは?と分析。

なるほどねー、そういう見方もあるのかと思った時に受け取ったメッセージ
相手を変えようとしない!
相手の個性を認めて寄り添う


おっちょこちょいなのは営業さんの個性で、私が変えようとする必要はないということ。
 
当時の私はまだまだ「こうあるべき」が強くて、このメッセージを直ぐに理解することは出来ませんでした。
 
だって、仕事だよ?しかも大事な契約書類。
何度もミスして、客先に迷惑かけて、改善するべきでしょ?etc…。
 
しかし、この頃には、理解できない出来事や出会いに意味があるという視点で、客観的に状況をみて、内観できるようになっていたので、
メッセージを受け入れるには、時間がかかったけど、
自分の不要な固定観念やこだわりを手放し
徐々に、不備が多いのは困るけど、個性だと思い、またミスがあったら都度対処すればいいか、と思えるようになってきました。

数ヵ月後、その営業さんのミスが気にならなくなると同時に!担当営業がかわり、しっかりした女性の営業さんにキラキラ カナヘイうさぎ

あわてんぼうの営業さんとの学びは一段落。

この学びは、後々の人間関係にも役立ち、本当にありがたーい出会い&出来事でしたてへぺろうさぎ
 
身近に理解できない人がいたら、きっとあなたの視野を拡げてくれる人ですよピンクハート
 
あなたの心が今日も穏やかでありますようにブーケ2
 
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