一気に全部をやろうとしたり

失敗しないように完璧にやろうとしない



そうするとゴールまでの道のりが遠くて

考えるだけで面倒くさくなって

やる気が起きないってなりがち

 

 


そして出来ない自分を責めて

さらに動けない、焦るの悪循環に😂

 

 

 





そんな時は

何個かのスモールステップに分けて

ハードルを下げて

小さなゴールを積み重ねていくといいよ


自分の中での優先順位や今できそうなことから

手をつけていくの

 

 


全部できなくていいから

今の自分ができることをやれたらゴール

 


途中でもやめていい

疲れたら休む

 


途中までしかできない自分を責めるのではなく

ちょっとでもやれた自分を褒めてあげる

 

 








できないって何もしないで

自分を責めているより

時間がかかっても

ちょっとずつの亀の歩みでも

小さな成功体験を積み重ねていく方がいい

 

三歩進んで二歩下がっても

一歩は進んでいるから大丈夫!!

 

そして自分の満足度も上がっていくよ


 

 

 








例えばお風呂入りたいけど面倒くさい

(もちろん今日は入らないを選ぶのも正解)

 

やりたいと面倒くさいを細かくみていくの

 

髪を洗う

身体を洗う

顔を洗う

ムダ毛の処理する

湯船に浸かる

髪を染める

洗濯するetc


お風呂でのルーティンってあるけど

丁寧にやろうと思えば

いくらでも時間と労力はかけられる

 

どうしてものとこだけで

後はカット、手抜きしちゃえばいい

 

 

例えばシャンプー使わずに

湯シャンで済ますとかね

 

これならできそうってポイントを

見つけていくの

 

 

意外にやり始めると勢いがついて

予定よりできちゃったりもするしね

 

車もそうでしょ?

最初が一番ガソリンくうの

 

何でもやり始め、動き始めの最初が

一番重たいしエネルギーがいるんだよね

 

 

少しずつでいいからできない癖をやめて

できる癖つけていきましょう💗💗💗

















 

Blissful Rayへようこそ♥
自己紹介(準備中)
最新版メニュー(準備中)