あんたに言われたくないわΣ(-᷅_-᷄๑)
あんたよりわたしのがよっぽど幸せだわ



お嫁さんがブチ切れて
緊急家族会議

家族に対しての不満を並べ立てて
全部が嫌!別居する!!と豪語

自分の不満、不幸をわたし達家族のせいにして
別居すれば全てが解決して
自分の思い通りになると思っている様子

自分だけが不幸で被害者かのような口ぶり



2年前まではわたしもそう思っていたことがあるからわかる😓

他人のせいにしているうちは何も変わらない








そんなに嫌なら別居するしかないねってことで
弟家族が別居に向けて動いてみるってことに

たぶんうまくはいかない
現実を知ればいいと思う

一人暮らしをしたこともなく
社会に出てすぐ妊娠&結婚したから
自分がどれだけのサポートを受けているかが
わかってない!!!



今日は初めて弟とお嫁さんに対して
ハッキリと意見を言った
っていうかブチ切れた🤣
うん、でもそんな自分を褒めてあげたい









まぁそんで家族からは
毎度毎度言われている
家事を手伝えーとか生活態度を改めろとか
いつまでこれ言われるんだろ??



でも今回は全く動じてない自分がいたの
わたしは今の生活スタイルを変える気はないし
この家族の中で、わたしほど自分に満足している人もいない
自分の好きなことでお金を得ている人もいない
だから耳を貸す必要は全くないなって思ったの




他人のドラマに入り込まない、巻き込まれない
他人に目移りしない

こういう時こそ自分に集中!!!

もう家族のことは振り返らない!
家族に合わせて立ち止まったりしない!
家族に理解を求めたりもしない!



そう思えるようになったのは
自分のままでいて尊重し合える関係
与え合う、循環する、感謝し合える関係
そういう関わりが出来始めたからだと思う

自分が求めてきたものが形になり始めて
この5年間やり続けてきたことが
間違いじゃなかった
わたしはこれでよかったんだって
思えるようになってきたから

今までの自分を認められたから

 

 

 

わたしはわたしを誇りに思っているよ

あなたは自分に誇りを持てているんですか?

って話だよね

 

 

 

そんな人たちの話なんて聞きたくない

凛として堂々としていたい
もう家族の不満や不安に付き合わない‼️

建設的ではない
ただ感情をぶつけたいだけの状態の人を
まともに相手して悩むのは時間の無駄よね

だからわたしが家族に言いたいのは
自分の問題は自分で解決して下さ〜い
ってことだ❣️







そう考えると、なんか問題っていう認識が
わたしの中で薄くなってるかも🤭
問題を問題として見なくなったというかね
問題にフォーカスしなくなったかも
必ずいい方に解決されるって信頼を持てるようになった
それができ始めたら楽になったよ

 

 

 

お父さんが47年勤めた会社を退職

弟家族の別居騒動

 

わたしもお金やエネルギーが回り始めてる

って感じているし

 

この夏は変化の予感ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球