最近ね、感謝リストを書いてるの

 

とにかく感謝したいことがあったら

小さなことでもスマホのメモに書いてくの

 

 

 

そうするとさ

多い日、少ない日はあるけど

全く感謝しない日ってないのよね

 

 

 

この多い日=いい日

少ない日=悪い日

みたいに認識してたのかも

 

 

 

 

 

 

 

あとネガティブな出来事があってもね

物事には必ず両面があるから

ネガティブな出来事の中にも

感謝できることもあるわけよね

その感謝したことだけを記録してると

ネガティブな感情は忘れて

感謝できた記憶だけが残っていくの!

 

 

 

感謝リストを書いてないときは

ネガティブな感情の方が

強烈で記憶に残ってるから

そっちの方ばかり思い出しては

思い出し怒りをしてたのよね😅

 

 

 

同じ出来事でも

前者は感謝した体験として記憶して

後者はネガティブな体験として記憶される

 

自分がどちらにフォーカスしてるかってだけ

 

フォーカスしてる方の感情を

より多く体験するんだと思うの

 

 

 

そんで、感謝リストを書くことで

より感謝にフォーカスできるようになると

感謝する出来事を引き寄せやすくなる

 

ってことなのかもってねー

 

 

 

今まで面倒でこの手のことはやらなかったけど

ちょっと続けてやってみるよ❣️