昨日かなり久しぶり(1年半ぶりはてなマーク)に

天文科学館のボランティアをしてきました



内容は星空観望会のお手伝いです



昨日はお客様に対して

ボランティアの人数が多くて

お客様のご案内はスタッフさんや

ベテランボランティアさんにお任せして

私はひたすらに星空観測に夢中ラブ(笑)



一応ね、望遠鏡の操作を教えてもらったり

星の説明を聞きながらお勉強という名目ですよ( ´艸`)



お星さま大好きな私としては

興味深々!!おめめキラキラお願いカナヘイきらきらカナヘイきらきら(笑)



初めてお会いするボランティアさんとも

お話したりしてとっても楽しかったーブルー音符ピンク音符



シリウスを自分で探して

初めて望遠鏡🔭で導入しちゃいました!!

青白くキラキラと輝いて

ダイヤモンド💎キラキラのようでしたよ〜



昴(プレアデス星団)も

宝石箱のようにキラキラ宝石白キラキラ



流れ星流れ星も観れましたカナヘイきらきら

ひとつは西から天頂を抜けてに東の空へ

スゥーっとかなり長い流れ星流れ星



冬の星空ってとってもロマンチックハートキラキラ

星座にまつわる神話のお話なんかも聞けました



やっぱり星や宇宙が私は好きだな〜ブルー音符ピンク音符

占星術も好きだけど

天文学や科学的な視点からの

星のお話も大好きですラブ



昨日は西の空、牡羊座の向こうに

金星と火星が輝いていて

望遠鏡で観させてもらいました

{35AF7BDA-E80D-4D4E-A940-6395A34C1BAE}


肉眼だとこんな感じ

明るく輝く金星の左上に

火星がいるの分かるかなはてなマークはてなマーク

この近くに天王星もいるんだけど

天王星は肉眼では観えなくて

大型望遠鏡とかじゃないと観れないらしい…

初めて知ったーあんぐりピスケカナヘイ花カナヘイ花



望遠鏡で観た金星


{35AFA266-322A-483A-9ADA-98ECFEFE6075}



望遠鏡で観た火星

{003B5CBB-7416-4B35-9E9F-3CA15282093A}




写真だと望遠鏡って感じしないねあんぐりうさぎ


金星は、実際に望遠鏡で観ると

欠けててゴールドのようなレインボーにも

光って観えました
そう観えたのは私だけかなはてなマーク



金星って月のように満ち欠けするんだってー

これも初めて知ったーあんぐりピスケカナヘイ花カナヘイ花



それは金星が地球より内側にある内惑星だからで

ちょうど2/17が最大光度だったので

昨日は一番明るく輝く金星を観られたみたいです

形は三日月🌙のような感じで

地球に最接近する時は

新月のように観えなくなって

今度は明けの明星になっていくらしい



なので宵の明星が観られるのはあと1ヶ月くらい

…と金星についていろいろ教えてもらいました

なんで明けと宵にしか観えないのか…とかも



金星って雲で覆われていて

太陽の光の反射が強いから明るく観える…とか



{A9CCF7E8-AF02-408D-9C8A-47C6397A859D}
(国立天文台HPより)



半分は私の復習用のメモになってしまってる
ごめんなさいてへぺろうさぎあせる



ここからは完全に私の復習メモなので

興味のない方はスルーしてくださいとびだすうさぎ2

アウトプットした方が

記憶が定着する気がするのでつながるうさぎ




☆*・゜゚・*:.。..。.:*・★・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆



{74EDDD3A-98DB-49B4-A163-B4000D9218D2}
(群馬天文台HPより)



流れ星冬の一等星流れ星

シリウス/おおいぬ座

プロキオン/こいぬ座

ポルックス/双子座

カペラ/ぎょしゃ座

アルデバラン/牡羊座

べテルギウス/オリオン座

リゲル/オリオン座



流れ星冬の大三角流れ星

べテルギウス/オリオン座

シリウス/おおいぬ座

プロキオン/こいぬ座



流れ星ウィンターダイヤモンド流れ星

シリウス/おおいぬ座

プロキオン/こいぬ座

ポルックス/双子座

カペラ/ぎょしゃ座

アルデバラン/牡羊座

リゲル/オリオン座



流れ星望遠鏡で観た星流れ星


昴(プレアデス星団)/牡羊座


ミザール・アルコル(二重星)/北斗七星
下から2番目の星
ミザールはミザールAとミザールBの連星で肉眼では1つに見える
望遠鏡ではっきりと分離して見えた
分離して観えるのは条件がいい時だけ


オリオン大星雲/オリオン座
小三つ星の真ん中


h-χ(エイチカイ 二重星団)/ペルセウス座


モンキー星雲/双子座(大型望遠鏡)



☆*・゜゚・*:.。..。.:*・★・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆





それから全然関係ないけど

ひとつ気がついたこと…



ネガティブな感情だけじゃなく

楽しいー、嬉しいー、大好きー
ドリカムの歌じゃん(^▽^;)

ってポジティブな感情も

いままではどこか抑えていたんだなーって

全ての感情をもっともっと味わって

愉しんでいきたいなぁ〜♡