お久しぶりです⭐








シルバニア記事は2ヶ月以上ぶりになります😱

早い…今年ももう終わりますね😅















さて先月は帰って来たシルバニアファミリー展in大阪へ

行って来ました!

同じ内容でも

可愛いものは何度見ても楽しかったですラブ

特に東京では心躍りすぎて呆けていたので記憶が…笑



あらためて落ち着いて見られて良かったです⭐








そして数年ぶりの大物

赤い屋根の大きなお家 クラシックカラーを

買って帰ってしまいました!







まずは20枚を超えるカーテンを作り
(家具置いたら20枚も要らなかったけど)

手持ちのブラウン家具を詰め込んで早速飾ったのが

こちら✨
色だけでこうも印象が変わるのですね!



市販の赤い屋根の大きなお家も素敵だとは思うけど

形が似ている『あかりの灯る』があるので

全然視野には入れておらず。

⭐ 灯りのともるシックなお家 なんて飾り方もしてたなぁ





でもこちらのカラーは

飾られた実物を見て一瞬で心奪われてしまいましたラブ


同シリーズの家具を

たっぷり使ってディスプレイされてちゃ完敗です笑










新品のお家は4年前に緑の丘を買った以来でした。

新しいおもちゃって、いくつになっても嬉しいです爆笑











クラシックカラーの家具は

こちらのテーブルのみ買い足し。


食器棚と応接と合わせて3つ目です🎶

バトラーさんのティーセットが映えます☕







キッチンにんじん

広めの出窓がたまりません!!


直射日光ダメじゃないかという現実は置いといて

調味料や食品をずらずら並べたくなります🤣











2階にはベッドやクローゼット、ドレッサーを。


ベビーチェアにモールくまを座らせているのが

とても気に入ってます🐻


モールくまは、以前お友達にいただいた手作りですラブラブ










左側は応接とミシンルーム。















応接セットにはセリアのゴブラン生地を。

ヘリンボーンの床とも相性よいですOK








この2階のお部屋が取り外せるの本当に画期的ですね✨

慣れるまではうっかり持ってしまって危ないですが💦







壁がなくて柵なのが好きじゃなかった点も

こういう写真が撮れる利点でもあるかなと思えました。

結局私は買う前に気に入らない部分があっても

買ってしまったシルバニアにはひとつも文句が

出てこないようです笑

無条件に愛してしまう( *´艸`)











クラシックシリーズは11月28日から

オンラインショップでも販売開始されるっぽいですね💡


買われる方、多いのでしょうかおねがい










ということでついでにカーテンのサイズを

参考までにまとめておきます。

よかったらお好きな布で作ってみてください⭐
(カーテン用のフックがついたお家向けです)









こちら上段の幅の大きい方をA、小さい方をBとします。


⭐サイズ

A…たて9cm×よこ8,5cm  2枚
ポール(竹串)…12,5cm  1本

B…たて9cm×よこ4cm  2枚
ポール(竹串)…6cm  1本



作り方は同じですが

たまたま写真を残していたのがBなので

Bでご説明します☺️


うしろのレースはあっても無くてもお好みで🎶






⭐作り方








↓ 両端2辺を折ってボンドでとめた状態

















③約0,5cm間隔で軽くひだを付けて、2枚一組でポール(竹串)に通す。


④タッセルやリボンで束ねて完成✨





タッセルは適当に細長く切った布を

畳んでボンドでとめて帯状にし、輪っかにしました。





レース付きのものは、完成したカーテンの裏から

レースをボンドで貼っていますウインク




あまり分厚いと窓から浮いてしまうので

レースも生地も薄めがおすすめかなと思いますルンルン







あっ

キッチンのレースのカフェカーテンは

お好きなコットンレースで

手順②から始めれば同じ要領で作れます。




サイズ(幅)は

出窓がA(8,5cm)×2枚、左の小窓がB(4cm)になります。




お部屋のテーマに合わせてファブリック変えれたら

楽しいですよねニコニコ


お役に立てれば幸いです🌼








ではキラキラ