こどもたちの夏休みも明日で終わりです。

 

今年は夏休みの宿題に、ちょっと手のこんだ研究&工作をさせました。させた、と言っても自分でやると言い出したのですから、私はサポートくらいのつもりだったんですけど…

 

気がついたらほとんど私がやってました(笑)

 

まず、4年生の息子は猫の研究と題して、図書館から猫についての本を借りてきてまとめ、そして獣医さんとペットショップの店員さんにインタビューをしに行きました。

 

インタビューのアポ取り、撮影およびメモは私が担当。

 

これも失礼のないようインタビューする言い方や質問のまとめ方など、息子と二人でけっこう相談したことが印象深かったですね。

 

そして、2年生の娘は思い出かるたを作る、と。

 

夏やすみの思い出を写真に撮ってかるたにしたんですが、これがまたけっこう大変でした…。

 

かるた風にマスキングテープで厚紙にふち取りをしてみたり、まず何より読む句を考えるのが辛かった…。

 

2年生では5・7・5はほとんどうまくできないので、娘が思ったことをほとんど私が5・7・5でしてましたね(笑)

 

現在ダンナがかるたを入れる箱を制作中です。

 

かるたを作る娘の様子。これはちなみに「な:なつやすみ 思い出かるたを作ったよ」です。

 

こんなに真剣に宿題やったの、大人になってから初めてとダンナは言ってました(笑)

 

でもそのたのしいようでつらかった夏休みも明日でおしまいです!私のこども弁当苦労生活も明日でおわり!これもつらかった~(笑)

 

でも宿題のおかげで思い出深い夏休みになりました。

 

良くも悪くも(笑)