働く女の必読書、でしょうか。

仕事もバリバリしている、やりたいことをやっている、しかもいい子。

それなのに彼氏はいない。

か、彼氏が結婚を言い出さない。

か、友達関係みたいな夫婦生活。

とか。

これって、結婚してこどもができることをゴールに考えているんですかね。

みんなないものねだりです。(私もですが)

私は、キャリアがないです。職歴だけがたくさんあります(笑)

結婚してこどももいて、実家暮らし。

しかも婿。

やりたい放題でしょうか。

いえ、そうでもないですよ。たぶんみなさんが思うより。

私は早い段階で結婚してこども生んで仕事を辞めちゃったので、今となってはあーすれば良かったとか思うこともたくさんあります。

特に仕事のことに関して。

結婚もこどもも後悔ではないけれど、もっと別の選択もあったとは考えます。

この本に出てる人はみんな選び放題なのに、選べないんです。

それとか、もっといいのがいるんじゃないか、とかね。

今の時代はみんなこうなんですか??

本当にそんなに合コンとか行くの??

東京だけの話じゃなくて??

まずそれにびっくりした話。

だってこの話に出てる人、かなりの頻度で合コンに行くからさ~。


短編集でしたが、みんなどこか繋がりのある人たちでした。

私はやっぱりネイルサロンで働く人の話がなんとなく好きでしたね。

でもこの人は、合コンに行きまくる方の人じゃなくて、やりたいことをやってる人の方ね。

それでも、このままでいいのかなって思ってる。

みんな自分の状況に満足できないの。

いや、わかるけどね~。

比べちゃうわけじゃないけど、もっと他の生き方もあるんじゃないかって思ってる。

だからこの人は…て、それは続きを読んでほしいのですけれど。

自分の人生に迷いがある人とか、なんか物足りないなと思ってる人には読んでほしいです。


では、また何か読んだら書きます。