私が中学3年生だったから。
36年前になるのかな?

その、今日。
父親はこの世とあの世を行ったり来たり
命日は明日です。

なぜ、家にいたんだろう?

カレンダーをネットで調べたら
命日は日曜日でした。

そうかそうか
家族が揃ってる日を選んだんだね。
(ちなみにお義父さんも日曜日)

なんだか納得です。
寂しがりやん。
可愛いなぁ。


桜が咲くのを楽しみにしてて
亡くなる前に
笑顔で眺めてたなぁ。

土曜日に学校から帰ってきてたんだ。
前の日に
『グレープフルーツとコーンフレークが食べたい』と母に頼んだので
自転車で必死で買いに行ったなぁ。

母親はあわてんでも大丈夫やから、気をつけて行ってきて。
って、言ったのを覚えてる。


記憶はすごく断片的

でも
兄弟みんなに見守られて
息を引き取る。

ある意味
幸せだったのかもね?

自宅で葬儀を出したので
道路が通行止めになってて
人が溢れてました。

お父さん
沢山の方に慕われてたんだなぁ。
と見てました。

会社にはほとんど行ってないけど
仕事には厳しくて
でも、自分の認めた相手はとことん面倒をみる人だったらしいです。
(限定尽くし方?)


あちらに行った時に
お父さんに誉めてもらえるように
一所懸命 努力してます。

肩車してくれるかな?

頑張ろ。




Android携帯からの投稿