パッションフルーツの花 | Aquamarine

Aquamarine

フロリダ★Nature's Wonder

庭の パッションフルーツ の花が咲きました。

 

 

 

学名:Passiflora edulis

英語名:Passion fruit

和名:クダモノトケイソウ(果物時計草)

 

 

 

パッションフルーツ は、南ブラジルからパラグアイと北アルゼンチン原産のトケイソウ科の蔓性の常緑多年草で、熱帯・亜熱帯地方で広く栽培されているそうです。

 

 

 

ハワイでは パッションフルーツ リリコイ (Liliko'i) と呼びます。

 

子供の頃ご近所さんのリリコイ収穫を手伝って、一つ一つスプーンで中の種を取り出してポテトマッシャーで一生懸命潰して漉して砂糖とお水を加えて採れたて搾りたてジュースを作るという、あれは相当大変な手間ではありましたがものすごく美味しかったのを覚えています。ラブラブ

 

実がなるのがとっても楽しみです。音譜

 

 

こちらはコーンシロップ満載で採れたて搾りたてジュースとは全く別物の甘~いジュースですが、これはこれで結構美味しくて好きなのでたまに飲みたくなります。笑

 

庭仕事をした後、顔がホットヨガ後みたいに真っ赤になって脱水症状気味になっている時に飲むと、すごく美味しく感じます。カクテル

 

 

ウォルマートで上のウェルチのが売り切れだったのでパッションフルーツの絵もあるこちらを買ってみたのですが、トロピカルフルーツの Fruit Punch 味でちょっと舌に刺激を感じて個人的にはあんまり好きではありませんでした。汗

 

ウェルチの半分ぐらいのお値段なのでやたら安いなとは思ったんですが、 そういえばミニッツメイドは好きじゃないんだった。

 

また間違えて買ってしまわないように気をつけないとだな。メモ