Здравствуйте‼︎


早いもので、一月もお終いである。

一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る……を

「一月は、二月は逃げる、三月は……あれ?なんで二月は動物じゃないの?」

と子供のときに思っていた人もいたに違いない、犬の一月。だから違っ

皆さん、元気でお過ごしだろうか。


爆  笑「元気元気、万事オッケー!」

な人も

真顔「……生きてるよ」

な人も。

このブログを読んだら何と!

効き目抜群!!(※個人差があります)

読めば読むほど心が元気に!(※若干ではない誇張を含む)

 

さあ、では下らない前置きは終わりにして、行ってみよう!!

 

さて今回の「ロシア語あるある」について。

人によっては

「なるほどロシア語、……ないない驚きって!」

な内容かもしれないが、

まあ、聞いとくれ。←何者?


ロシア語あるある⑫「気まずい挨拶」↓

キョロキョロ(上司)「ダスビダーニャじゃないの?」

にっこり(アクアマリン)「英語で言う、Bye、みたいな軽い挨拶らしいっす」

 

で、その後も、私は根気よく、職場での布教に励んでいった。


顛末↓

そりゃね、彼、来たばっかだったからね。


しかし、人とは慣れるもの。

そのうち新しい先生も、「パカー」と返してくれるように。ニコニコ


そしてもう一つの挨拶。

「こんにちは」はどうなったか、というと…?


Здравствуйте編

突然、聞き慣れない言葉(ロシア語)を言いながら入ってくる女性講師。

そして固まる職場…。


当たり前だが、私(講師)が帰る時には生徒もおらず、客も居ないが、出勤時はそうもいかない。


で、警戒するも……↓


居合わせた相手が本部役員だったときもあり、ものすごい気まずかった。

それに、このご時世だしね……(遠い目)。

 

ひょっとしたら私は職場で「変わってる人」扱いされているかもしれない、と今回の記事を書きながら思いついたところで(今更)、今週の勉強時間について語ろうと思う。


さて、今週の学習総時間は……

400分弱。

ガーン

 少っ‼︎


というのも、実はこれには理由があるのだ。

先週、水曜日のことである。


上司が突然、帰り際に

ニコニコ「明日、高校受験(中3)の数学を教えてね」

無茶振りしてきた。

告げられた私は、泣きながら(大げさ)夜中の2時50分過ぎまで数学の復習をする羽目に…。

とてもじゃないが、ロシア語どころではなかったのだ……。

コロナのせいで!

人が、足りなかったんだって!!

泣くうさぎ泣



でね…、

こんなん言われても…

 ↓

「線ABの中点を通り、線Oに垂直な線を引く」


は??驚き

 

……垂線、ってどう引いたっけ?

垂直二等分線ってどう引いたっけ?

相似条件?

合同条件?

もちろん聞き覚えはあるが、すでにそんな物は忘却の彼方である。

空間にしたって

「ねじれの関係にある線を全てあげよ」

驚き……ね、ねじれ?


関係が捩れているらしいが捻れていない線を眺めても答えは出ない。

確率なんてサイコロ転がしとけって思うわな。

だって私、文系の先生だもん!!むかつき

 

ネットで調べて格闘すること数時間。

全ての問題の予習を済ませたら。


ネガティブ

魂ぬけた。魂

 

しかし、次の日。


ニヤリ(上司)「あ、理系の先生が来てくれることになったので、教えなくていいですよ」

 

…、

……え?


怒。

物申す「ちょと待てやコラ」

……を飲み込んだ私は立派な大人になりました。


いや、良いのだ。

生徒に迷惑さえかからなけりゃね、なんでもない。

うん。

私の苦労なんて屁だ、屁。へっへっへー!

 笑い泣き



さて、長々と書いた言い訳はここまでにして。

 

皆さん、それでは!

Удачи!!

 

線をひっぱったり面を回転させたり……なぜだ!!↓

 

勿論、普段私が使っているのはこっちの方↓