昨日の学習時間300分

先週の総学習時間1163分

時間にして約19時間、一日平均約2時間半強。ニヤリ

社会人としてまずまずと言うべきか、まだまだと言うべきか…。試験前と比べると、ガク、と減った。

できれば1日3時間以上を目標にして頑張ろうと思う。


さてタイトルについて。

стеклянная ручка (スチクリャーンナヤ ルーチカ)とはガラスペンのことである(多分)。

私が勉強するときの主な筆記具だ。

思うにこのガラスペンと横文字の筆記体というのは、実に相性が良い。サラサラと筆記体が書ける。縦書きの漢字を書くときはそう意識しないだろうが、横書き筆記体だとはっきり分かる。とても書き易いのだ…たとえボッキボキに何度も割れようとも。

書きやすさと扱いやすさは別である(断言)。

あと、キレイなので、気分が上がる。爆笑笑


昨日勉強していて、文法書を探してもどうしても解決できなかった疑問があり、知恵袋に頼った。

В автобусе было 20 человек.

このとき、動詞がなぜ複数形を受けて活用していないのか、という疑問である。同様に

На этом заводе работает 6 иностранцев.

の「働くработать 」もテキスト本文で三人称単数になっている。

知恵袋の回答では、この場合、単数複数どちらでも良い、とのことだった。(回答者さん、ありがとう!)


一晩開けてもう一度文法書を探してみた。あんなに簡単な答えが文法書に載ってないわけがない…。そしたらあった!ありました!

数量詞、動詞の章ではなく、そのものズバリ、述語の一致、という見出しであった…!!

そんなのне знаю!←

しかもこんな記述が…

「数字が小さいほど複数形が、大きいほど単数形が使われやすい」

いや、なんで?ガーン

まあ、なんとなーく、大きかったらカタマリみたいな感覚になるんだろうな、とは思うけど…。

主述の一致は解決したが……なんだかなー、言葉って難しいなあと思った。