二木屋 (鱧尽くし・夏の特別会席) | 7歳差のAQUAMARINE

7歳差のAQUAMARINE

アラフィフに突入した私(マリン)と7歳年下の彼(アクア)
2人の日常を描いたのほほんブログです

FEEL CYCLEにハマってしまいました
綺麗な老後を目指して頑張ります

二木屋さんにて夏の特別会席を頂いてきました


前回の記事の続きになります


今回案内されたのは大部屋のお席 


こちらのお部屋にも沢山の七夕飾りが有りましたが


お客様も沢山いらしたのでお部屋の写真は割愛します


縁側からお庭の様子も良く見えました



夜はキャンドルに火がともり天の川を作り出します


きっと素敵なんでしょうね



楽しみにしていた鱧尽くし どんなお料理が出てくるのでしょう



箸付一 鱧ざく 


鱧 胡瓜 若布 新茗荷 新生姜 




箸付ニ 鱧茶わん蒸し 


鱧の子または鱧 どんこ 銀杏





お椀 鱧葛叩き


つる菜 椎茸 柚子 梅肉





造里 鱧切り落とし


夏野菜 梅肉 黄身醤油





進肴 鱧・蛸小丸揚げ


伏見唐辛子 銀餡掛





煮物 鱧鍋仕立


九条葱 壬生菜 稲庭うどん ポン酢







お食事 鱧天丼 


天豆 赤出汁 香物 





本日の水菓子 甘味


白いんげん豆羊羹


お食事の感想 


箸付一に始まりデザートまで全てのお料理に言える事


素晴らしい!!


私の表現力の無さを嘆いてしまう程に全てのお料理に感じる事


とても繊細で素材の味の逞しさ素朴さ絶妙な出汁加減


一口含む事に異世界へ飛ばされてしまいそうな奥深さ


そして味もさることながら、それぞれの器も美しい


先ず器を愛で楽しみ蓋を開け香りを楽しむ


細部にまでこだわった職人さんの真心に舌鼓


鱧料理が大好きでこれまでも色々な場所で頂いてきました


ですがこれ程までに鱧を様々な味で楽しめたのは


二木屋さんが初めての事でした


本来ならば1品づつに感想を述べたいのですが


私のつたない表現では伝えきれないのでお写真のみ紹介しました


非常に驚いたのは本当に素晴らしい素材の味でした


それぞれお料理の味は決して濃い味ではないのですが


素材本来のお味で香り深く飽きる事を知らない


素朴でどこか懐かしくでも知り得ない未知の味


それぞれに使われている出汁のお味が素晴らしいので


鱧水としてボトル販売して欲しいよねっ (笑)


などと母と冗談を交わした程に溜息の出る美味しさでした


まだまだ鱧尽くし会席は楽しめるそうですよ


鱧好きの私を誘ってくれた母には大変感謝です


二木屋さんでは現在 郷土玩具展を開催中です


そちらも覗いてきましたので次回ご紹介しますね


ではでは・・・  マリン&マリン母