現在高1の息子はトータル2年半、

不登校でした。

 (小学校半年、中学校約2年) 

 私立の小中高一貫校から 

 中3で転校した事をきっかけに 

 再登校しました。  

そして、ほとんど休む事無く

中学を卒業し、

高校に入学しました。


息子が中学を転校し、

学校復帰をし始めた頃

夫の父が膝が悪くなり、

私は週1で整形外科に

送迎と付き添いの日々を

送っていました。


息子の不安定さもまだある中

結構な負担でした。


特に舅は頑固で

本人が気付いていないけれど、

モラハラで

今で言う「毒親」だったと思います。


夫が小学生の時、

進研ゼミだったか

通信教育を受けたいと言って

届いたテキストを

「勉強なんて学校でするもんだ!」

と言ってビリビリに破られた

とかガーン


何てひどい事をするんだろうむかっ


小学生だった夫は

とても傷付いたと思います。


20年程前に他界した夫の母が

まだ元気だった頃

顆粒の出汁「本だし」が気に入らず

「こんなもの買いやがって!」と

破いて中身をゴミ箱に捨てた

そうです。


ひどいですよね。

今でも何度もこの話しを

夫はします。

他にもいくつか忘れられない

出来事がある様です。


夫は同じ様になりたくないと

思いながら

同じ様に息子にも接していたと思います。


息子の不登校を通して

夫も少し変わりました。


少し穏やかになりました。


負の連鎖を断ち切りたいと

願っています。