息子はトータル2年半、不登校でした。

(小学校半年、中学校約2年)

中3で転校した事をきっかけに

再登校しました。

そして、ほとんど休む事無く中学を

卒業しました。


卒業式の5日後、

定期的に通っていた

子どものための心療内科の受診日

でした。


クリニックの先生に

進学先や近況を報告し、

息子が先に

次に私が

それぞれ先生と話をしました。


私の順番で診察室に入ると

先生から

「本人も今日で卒業で良いと

いう事なので、ご卒業で

よろしいでしょうか?」と。


私はもう少し先かと思っていたので、

少し驚きながらも

「本人の意思を尊重します。」

と答えました。


そして、二人で先生と対面し、

先生から

「アクアくんは

とても疲れやすかったけれど

ご自分でどうして疲れやすかったと

思いますか?」と質問されました。


息子は

「シンプルに運動不足で

体力が無かったのもありますが、

メンタルの面が大きかったと

思います。」と。


横で聞いていて

大人になったなぁ…と

しみじみ思ってしまいましたひらめき電球


先生は

「これから疲れたら

自分でも気付けると思います。

その時は、家族に伝えて

何か困ったらいつでも

相談に来てくださいね。

3年間よく通ってくださいました。

ご卒業おめでとうございます!」と。


私は泣きそうなのをこらえ、

「3年間お世話になり

ありがとうございました。」

と言うのが精一杯でした。


一歩一歩だけど、

息子なりに前に進んでいますひらめき電球