息子はトータル2年半不登校でした。

(小学校半年、中学校2年)

中3の転校を機に学校生活を再開。

只今、高校受験真っ最中です!



併願先の私立高校は無事に

合格させていただきましたニコニコ


次は本命の公立高校の入試ですビックリマーク


不登校=欠席日数が多い

これは評定でとても不利になります汗

そして、定期テストを受けていない息子は

中1も中2もオール1です叫び

そこで「自己申告書」というものを

出すと考慮してもらえるらしいのです。


担任の先生も果たしてどの位の効力が

あるのかは分からない様です。


でも、少しでも可能性があるなら

出したいと思い例文が無いかと

ネットで調べてみました。


いくつか不登校のサイトで参考になりそうな

物を見つけました。


検索していく内にある文章が

目に入って来ました。

それは

息子が不登校になった当初

検索して閲覧する時に

度々目にした物でした。


「子供が不登校になる親の共通点」

という一文です。

不登校になった当初、

この一文を見て

私はとてもとても傷つきましたタラー

私のせいなのかと。


その一文が、

今回また目に入りました。

フラッシュバックしたかの様に

胸がきゅーっと切なく

ざわざわしました。


子供が不登校になる原因は様々です。

親だってみんな違います。

だから、

子供が不登校になる親の共通点なんて

ない!って私は思います。


声を大にして言いたい。

この言葉に傷付いている親の皆様

気にしないでください!!と。


息子の不登校を通して

私は強くなった気がします。

今まで

人と同じが楽で

流されていたけれど

人と違う道があっても良い

人それぞれなんだと

思える様になりました。


皆様が少しでも穏やかな日を

過ごせます様に…