中1の5月に二度目の不登校になった息子。


中3から転校を決めた。

私立中学から公立中学への転校だった。


中2の3学期が終わった数日後、

副校長に電話をした。

通知票をもらっていない事、

今までの担任の対応、

息子と私の思い。


今思い出しても少し苦しい気持ちになるむかっ


副校長の電話が終わった数時間後、

元担任から電話がかかって来た。


通信表は適応指導教室の出席日数が届いたら

作成して郵送するとの事だった。

忘れていた、とは一切口にはしなかった。

遅くなって申し訳ありません的な感じだった。


暫くして、本来は送らないで

そのままにしておいただろう

プリント類を郵送で送って来た。


そして、お手紙が入っていた。

 「アクアくん

 お元気でしょうか。

 ○○学級(適応指導教室)から

 最近、登級する日が多くなっていると

 伺い、うれしく思いました。

 四月からの準備は大丈夫でしょうか?

 何かあれば連絡をください。

 二月後半からのプリント類を添付します。

 使えるものがあれば利用してください。

 また、後日、別途書類も送付予定です。

             ○○ ○○」

これが一年間担任をしてもらった

先生からの初めての手紙だった。


今までお世話になったとか、

息子が登校出来る様に

何か考えてくれたとか、

そんな感謝の気持ちがあったら

この手紙も嬉しく思ったかもしれない。


でも…


この手紙を息子に見せたら、

「今さらだよね。」と。


私も同じ気持ちだった。


顧客からのクレームで

上司から叱られたので

対応しました、って印象。

言われてやりました感。


転校を決めて良かったと心から

思えた。

振り向かずに

前を向いて行くしかない。


そして、数日後

通知票が届いた。