農口尚彦研究所 | 和温音心~日日是徒然日嬉~

和温音心~日日是徒然日嬉~

お立ち寄り頂きありがとうございます。


日常の事や、舞台鑑賞のこと他いろいろ綴っております。
和やかに、温かく、音を奏でて、心に響く。。。
そんな想いを抱きつつ…

地元に新しい観光スポットが数年前に出来ました。


農口尚彦研究所





日本酒の有名な杜氏、農口さんの杜氏場です。




杜氏場の見学とお酒の試飲ができるということで、



予約して行ってきました



一枠8名まで予約できる。
私が参加したときは20代くらいの東京から来た女性が一人で。
私と二人だけでのツアーに。



試飲




ふるさと納税で手に入れられる酒器だそう。
那谷寺の松尾芭蕉の俳句も刻まれてました。


38000円ほどする日本酒も試飲。





上記の中から1種類だけ飲みたいお酒を選べたので、冬酒のひやおろしにしました。雄町も気になった!




ひやおろし


器を変えて呑んだりして飲み口が変わる体験も出来ました。





熱燗出る間にと、酒粕で作ったシャーベット




で、サプライズが!!






農口尚彦さんと対面!!
会ったことブログに載せていいと許可を得たので載せておきます。
91歳とは思えない。。。


お酒の飲み方なんかも聞きつつ。。。


農口さんお酒の海外22ヶ国にも流通してるそう。









売店で売られてる90歳の時に作られた99000円の日本酒。


私は冬の鍋に合わせて飲みたいなぁ~と思い。




ひやおろしじゃない、冬酒買いました。
今月鍋のお誘いがあるのでそのときにでも持っていけたらなぁ。
もしくは一人で呑む!!クリスマスに一人寂しく呑む!!


そんな意気込みです。


地元なので意外と来やすです、て農口さんに言ったら年明けの新酒、勧められました。。。



そそられる。。。