縁あって、大手手芸店で天然石アクセサリーのレッスンをさせていただくことになり、ただいま第一回目とお試しレッスンのプランを立てています。

私としては年間スケジュールをざっくり立てて、季節感のあるアクセサリーを作りたいと思っているのですが、秋…

秋仕様のアクセサリーってどんなかなぁ。
冬と夏、卒入学シーズンのものはだいたい思いつくのですが、秋って難しい。。。

なので、一番最初は導入としてとても簡単なものを作りたいと、自分の在庫とにらめっこしながら考えています。



今年に入り、こちらも縁あって、委託先の作業ルームを間借りして、少人数でのアクセサリーレッスンを始めさせていただいていたのですが、どちらかというと内輪のレッスンなので、何が作りたいかを探りながら、じゃぁ次はこれね♡みたいに進めてきました。



なので今回お話いただいたみたいな、年間に渡る契約のレッスンと言うのが本当に初めてなので、かなりテンパってます。


キットも作らなきゃならないし、チラシも作らなきゃならないし、レシピも。そして何よりまとまった数の生徒さんが作れるくらいの同じ石やパーツ、道具を確保しなければならないというのも初めて。


今でも在庫過剰なのですが、人数分準備しなければならないとなると、また在庫増やしてしまいそう(笑)



香港で自分が生徒として教室に参加していた時には気づかなかった、在庫管理の大変さ、運営する大変さと、幅広い年齢層の方々に分かりやすく指導する難しさを今ひしひしと感じています。


まだレッスンの内容が確定していないので写真は載せられませんが、決まり次第載せたいと思います♡


↓の写真はイメージです。
そのうちレッスンでやりたい作品です。