今日は宮城に来て初めて、いや、正式なワークショップとしては香港以来初の消しゴムハンコワークショップをさせていただきました。








きっかけは、幼稚園のママ友との会話で、ひょんなことから私が消しゴムハンコをしている話になったことです。

たまたまそのママが以前から消しゴムハンコに興味があったようで、「こんな近くにいたなんて~はっぴ! 消しゴムハンコやってみたいっにこ」、と盛り上がりました。

4月から一年生だし、お名前ハンコとか作れたら…と本日初のワークショップをしましたが、お名前までは行けませんでした。

いきなりお名前をやっても良かったのですが、やっぱり基礎の基礎をやってから難しいのに進みたかったので、そのほうが長い目で見ると上達が早いので、今日はグッと我慢してもらい、とても簡単なものを2点、ちょっとステップアップのもの1点の、計3点を作りました。


みなさん「もっと難しいと思ってた~、楽しい~、ハマっちゃう~」と言って下さり、自称「消しゴムハンコ普及委員」としては、本当に嬉しかったです。


しかも、今回限りではなくまた定期的にやりたい!と言ってくださったので、帰宅してから今後のプランを考えたりしました。

消しゴムハンコは、基礎をマスターすれば彫った数だけ上達していくし、あとは習わなくても自習的な面があるので、彫るテクニックやポイントを教えるだけじゃなく、活用の仕方をやっていかなければ長く続けるワークショップにはなれないと思うんです。

それで今後のプランを考えたら、いいアイデアが浮かびました。にこWハート

それを今ここで書いてしまうと、今日参加してくれたみなさんにネタバレになってしまうので、まだ内緒ですぷぷ


でも、毎回こつこつ彫っていきつつ、総仕上げに作品を作れるようなプランを考えたので、とっても楽しみです好


本日参加していただいたママさん四名様、そしてお子さまお一人様、ありがとうございました。
次もまた、楽しみましょうね!


消しゴムハンコの輪が広がり、もうワクワクが止まらないワタシでした。
キャ~きゃー








Android携帯からの投稿