香港のセールで購入した思い出の品、ルクルーゼ18センチ片手
鍋。
 
最近はずっと揚げ物に使っていた。
 
その為なのか、きれいに洗いきれなかった油が鍋の外側で焦げ?汚いシミになっていた。
 
色がグリーンだけにシミも目立ち、どうしたもんか悩んでいた。
 
 
ネットで検索すると専用クリーナーの他に重曹でも綺麗になりそうな雰囲気!
 
試しにやってみた。
 
消しゴムはんこ ときどき 天然石、 ヒトリゴト確率70%-DSC_1034.JPG
 
 
最初の一番汚いシミの時に写真とるのを忘れてしまったのが痛いけど、作業途中の写真。
 
裏の文字のところに入り込んだ茶色の汚れ。何をしても取れなかった汚れ。
 
脇の茶色の汚れもずっと取れずにいた…
 
全体的にうっすらと茶色い汚れの膜に包まれているのか、黄色みがかった鍋底になってる。
 
 
消しゴムはんこ ときどき 天然石、 ヒトリゴト確率70%-DSC_1035.JPG
 
白い粉が重曹ね。
 
鍋底に重曹を直接振り掛けて水を少し足し、スポンジ(今回は誰かからいただいた手編みの食器洗いスポンジ…?を使用。)にも重曹を振り掛け水で湿らせて洗う。
 
私の場合は粉を振り掛けてから時間をおかずに洗い始めたからけっこう力強くゴシゴシしました。
 
それが、こんな風になりました。
 
消しゴムはんこ ときどき 天然石、 ヒトリゴト確率70%-DSC_1039.JPG
 
手前のシミも見事になくなり、文字のところに入り込んだ茶色の汚れもつまようじでかき出すことができてこんなに綺麗に戻りました!
 
 
鮮やかなグリーンも復活してる!
 
 
 
バンザーイ♪ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
恐るべし!重曹!
 
 
どうやら重曹を入れた水に一晩漬け込み、さらにその水ごと沸騰させると内側についた頑固な焦げとかがバッチリ落ちるそうなんですが(私が見たサイトでは「ここまで焦がしちゃったらこの鍋もう終わったでしょ…」というくらい酷い真っ黒な焦げが見事に落ちてましたヨ!※1)、私の場合は内側ではなく外側の汚れで、しかもこの鍋まるごと入って沸騰させられる巨大鍋が無かったもので、鍋を煮る^_^;?ことができませんでした。
 
 
※1…全く知らない方のblogなので勝手にURL載せていいものか分かりませんが、丁寧な作業手順が載っていて分かりやすかったです。しかも本当に綺麗に落ちてます!興味のある方参考にされてください。
http://elieli.blog33.fc2.com/blog-entry-157.html
 
 
でもね、この重曹、沸騰させて「重曹沸騰水」というものにすると、さらに汚れ落ちパワーがアップするらしく、重曹沸騰水で洗顔とかもできちゃうそうなんです(洗顔には10%の重曹沸騰水、と誰かのblogに書いてました)。
 
 
もしかしたら今回の鍋も、重曹沸騰水をあらかじめ作ってそれに漬け込んでから洗ったら、もっと楽に落ちたのかも、と思ったりしました。
 
 
重曹ってオムレツとか入れたり、ベーキングパウダーとして使ったりもできるらしいです。不思議。
 
消しゴムはんこ ときどき 天然石、 ヒトリゴト確率70%-DSC_1037.JPG