消しゴムはんこ ときどき 天然石、 ヒトリゴト確率70%-p20111025-224418.jpg

消しゴムはんこ ときどき 天然石、 ヒトリゴト確率70%-p20111025-224332.jpg

販売をお願いしているスピークイージー横井さまに聞いて教えてもらいました。

広東語での、消しゴムはんこ、という漢字。


擦★印章


★の文字は、左が「月」、右が「羽」の下に「珍の右側」、という難しい漢字でした。


む、難しい…(>_<)


かなり難しい漢字だし、彫れるか、彫ろうか躊躇しましたが、レッツトライ!




写真は、あえて、私の走り書きの文字から徐々にカッコイイ漢字に生まれ変わっていく過程を残したまま撮影してみました。


テン刻文字っぽい字体までどうにかこぎつけました。




ナゼ広東語の「消しゴムはんこ」を彫りたかったかといいますと、はんこのオーダーファイルと言いますか、オーダーするときの品番などがきちんと載っているカタログのようなものがあったほうがいい、とのご意見が前々からあり、わたしも作りたいと思ってました。

そのファイルに押したらカッコイイ!と思ったからなのです。




出来上がったハンコは、これぞ、「ザ・はんこ」って感じのカッチョいい字体になり、我ながら満足してしまいました。


やっぱりテン書は、素敵o(^o^)o


もしかしたら私は文字フェチなのかも知れません。


昔からレタリングとか好きだったし、今もカリグラフィー習っているし。




出来上がったファイル、表紙しかまだ出来上がってませんが、かなりわたし好みに仕上がりました。

ここで写真を載せてしまわず、もう少し仕上がってから載せますね♪


ブログにアップする日が待ち遠しいですo(^o^)o