昨日、私の新しい習い事がスタートしました。



カリグラフィーです!



よく、英語のお習字と言われますが、万年筆みたいなペンで文字を書くモノです。



実は昔から興味があって、

十年前くらいに通信のカリグラフィー講座を取っていました。


消しゴムはんこ ときどき 天然石、 ヒトリゴト確率70%-DSC_0098.JPG



取っていたというか、当時カリグラフィーの全ての道具を集める手段がなく、

ただ道具とテキストが欲しくて、つまり通信講座を受ける気はなく

買った教材セット。


当時の金額で、確か29000円だった記憶が… 


おぉ、ブルジョワ!


さすが独身時代、羽振りが違いますな…お金



それが今、こんな形で、こんな近くで習えることになるなんて♪目



子供たちが通う英語教室の奥様のお友達が教えてくださるそうで、平日の午前中、英語教室の場所でやってくださいます。

こんなチャンスを、ひとりカルチャークラブ(*1)の私が逃すはずがありません。( ̄∇ ̄*)ゞ




早速実家に電話して、カリグラフィーセットを送ってもらい、準備万端。


津波で流されなくて&1階に置いておいて浸水でダメにならなくて良かった(T_T)




全くの初心者は、道具も買わなきゃなので、その代金も必要でしたが、

道具がある旨話したら、それ一式持って来てみてください、と言われたので持って行ってみました。


こんなセットを持っている人がなかなかいないのか、

はたまた、先生自身が習ったカリグラフィーの流派の教材だったからなのか、

先生もかなりびっくりしていました。




道具も、これがあればほとんど不足分はない、ということで購入しなくて良くなりましたキラキラ


節約主婦にはありがたいことです。





昨日は、初歩の初歩。イタリック体の「i」の文字と、お花の書き方でしたが、

かなりオモシロかったです。


消しゴムはんこ ときどき 天然石、 ヒトリゴト確率70%-DSC_0100.JPG


消しゴムはんこ ときどき 天然石、 ヒトリゴト確率70%-DSC_0099.JPG


まだまだダメですね、線が曲がっていますあせる




目指すはゴシック体。

ゴシック体まではまだまだ先が長いですが、

焦らずゆっくり習い進めていきたいです。



香港の時みたいに、あれもこれも掛け持ちで習える環境じゃないですからね、ココは…(ノ_・,)





先生は、優しく面白く、とても知的な方でした。

あぁ、ここにも素敵な女性が。。。目

香港でもそうでしたが、何かを一生懸命されている女性って本当に素敵ですラブラブ



先生の作品の写真も見せてもらいましたが、かなり私好みのものもありました。

写真撮らせてもらえば良かった…









(*1)ひとりカルチャークラブとは…

フラットの友達が、「前にaqualunaさんみたいに色んな習い事をどんどんやる人がいて、ひとりカルチャークラブって呼んでたけど、aqualunaさんもひとりカルチャークラブだね。」

と言っていました。

結構好きです、この「ひとりカルチャークラブ」という言葉( ̄∇ ̄*)ゞ

そんなわけで引用させてもらいました。





ひとりカルチャークラブのワタクシが、次に手を出したいのは、やっぱ純銀粘土かな~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

香港で、縁あって一度やらせてもらったけど、あれを極めたら、また新しい境地を拓けるかも。


でも純銀粘土、作業時間の割には小さなものしか作れず(初心者ですから大作は作れません!)、あれを極めるには相当の時間がかかりそう…


でもそのうち手を出しますよ、きっと、いや、絶対に。ヽ( ̄▽ ̄)ノ