ここ福島に住む限り、もう放射線からは逃れられない。


それならば体にいいものを食べて、免疫力をアップして、


悪い物に打ち勝とう、という講座でした。




以前、本で読んだ漢方、中医に通じる内容で、


私には受け入れやすかったです。




放射線性物質のセシウム、ストロンチウム、ヨウ素、プルトニウム・・・


これらが体に入ってきても、きちんとした食生活をして、栄養とって、免疫力をあげていれば


多くの物質は体から出て行ってくれるんですって。



そのためには、やっぱり和食が一番。


玄米、雑穀米、麦飯、をメインにして、わかめなどの海藻を摂り、味噌納豆などの発酵食品を


多く摂りましょう、とのことでした。




ソフト断食も良いらしいです、やっぱり。




問題が牛乳で・・・



国が福島の原乳もOKにしたために


福島産の牛乳が出回っています。


私は絶対に飲ませたくなかったのですが、


震災直後は岩手産の原乳だから安心してください、と幼稚園でも言われていたのに、


いつの間にか、勝手に黙って福島産になっていた。


報告がなかったことに対して、私は幼稚園にショックと怒りを覚えた。



ベッキーの小学校のことは気にかけていなかったけど


良く考えれば、給食の食材も福島産? それに牛乳も?


盲点だった… 毎日送迎してるから、それだけで安心しきっていた…




牛乳はね、もともと中医的にも確か牛乳は飲まなくていい、牛乳ならチーズを、的な


考え方だったと思うんだけど、


カルシウムを摂るために飲む牛乳なら、いくらでも代替品があるわけだから


わざわざ牛乳から摂らなくても良い、と言われました。


どこか遠く産の原乳で作られた牛乳ならまだしも、県産の牛乳は止めなさい、と。




幼稚園では牛乳を飲ませたいか飲ませたくないかのアンケートを取られたので


飲ませたくないと答えました。



小学校のほうは、何のアンケートもない・・・




国が勝手に食べ物の安全基準を上げ=ゆるくしたらしく、いろんなものが許可されました。


ただでさえ空気から放射線の影響を受けているんだから、


食べ物からもうこれ以上危険なものを摂りたくない=なるべく遠くの産地のものを食べたい、


そう思ってはいけませんか?


私の周りの子育てママたちは、そう思っている人が多いです。




牛乳、拒否しても良いかな・・・


ベッキーに訳を話したけど、嫌だと言われた。


そうだよね、みんな飲んでる中、自分だけ飲めないのは、


よっぽど病院から止められたとか、飲むとアレルギー発症するとか


自分自身が納得できる理由がなきゃ、みんなと同じもののみたいよね…


水筒の中身をコーラにするから我慢しろ、と言ったら、きっとOKするだろうけど…




食べ物、食べられるものが、安心していい物が、本当に、ないです。


何を選ぶにしても、びくびくしながら選んでいます。




今日うっかり食べたコンビニのお弁当、製造している土地が県内だった…


しかも放射線高いところ。


ショーック。





やっぱ普段から、


免疫力、アップしとこ。


料理嫌いの私だけど、子供の将来のためと思ったら


できるかな?


っつーか、やらないと。


自分の子を守れるのは自分しかいないんだ。




講師の先生が最後に言っていたこと


「ご自分とご家族の健康は、ご自分で守ってください。


何もしないより、何かしたほうが、きっと将来、差が出ますから。」