今日は、子供たちの英会話スクールのレベルチェックに行ってきました。



香港に行く前にお世話になっていた先生のところです。


カナダ出身の中国系の先生です。




私たちが香港に行くとなった時に、実は先生は香港からカナダに移民した方だと知り、


更には大人になってから香港のどこかの学校で子供たちに英語を教えていたことがある


と教えてもらいました。


多分、香港のことをいろいろ教えてもらった気がするのですが、まだ香港に行く前だったので


イマイチ分からないまま、先生とお別れし、香港に旅立ちました。




今日は三年ぶりの再会です。


先生は変らずステキでしたキラキラ


子供たちの成長に先生マジで驚いてました。


あんな赤ちゃんだったウエンツが喋ってるー、


こんなだったベッキーが、こんなに大きくなってる~!と。





今日は、レベルチェックのあと、香港話で盛り上がりました。


先生はやたらと太古城のことに詳しく、


実は、太古城のスクールで教えていたんだそうです。




太古城は良く行きましたからね、私も。 太古城でスクールと言えば!!




もしかして、カエデマークの赤い学校学校


そういやあそこはカナダ系の学校だったな!


先生に聞くと、そうだよ!カエデスクールだよ!!  と。




おぉ~、世界は狭いですなぁ。


福島の小さな町の一角で、太古城で繋がるとは・・・




カエデスクールは、実は娘に行かせたかった学校。


でも、ベッキーをカエデさんに行かせてしまったら、ウエンツは幼稚園にすら行けなかった。


その学費の高さに断念したスクールでした。


だって子供たち二人が同時に通ったローカルスクール二人分の学費と、


カエデさん一人分がほぼおんなじなんだもん…




そうかー、カエデスクールの先生だったのかぁ・・・




ほんの一時期、講師としてだけどね、と言ってました。





先生と、香港は良いよね~、


どこに行っても楽しいし、買い物も食べ物も、良かったね…


二人で遠い目…目




時間の流れが違う、


香港は時間が早い、ここは時間がスローだよね。。。


でもね、空気だけは、こっちの方が良いよ。と先生が言うので



えぇ!? 今は状況が違うでしょ!!  そう突っ込むと


え? あ・・・うん・・・ 今は香港のほうが いいかもね (爆笑)



放射線問題ですら、笑い飛ばせた瞬間でした。






肝心の子供たちのレベルですが、予想はしていましたが


やはりプライベートじゃないと…と言われました。


分かってはいるのですが、プライベートは、お金がお金お金お金




実は昨日、香港に行く前にお世話になっていた別のスクール(2か所に通っていたベッキー)の


先生にも相談していました。


そこは読み書き重視のコースがあって、それが魅力だったのですが、


そちらの先生に、うちではあずかれないです…と言われてしまいました。


残念ですが、飛び級もできないそうで… (ノ_-。)


香港で3年も英語に触れてきたのなら、


絶対にネイティブの先生にプライベートで教えてもらったほうがいいですってあせる


と、力説されてしまいました。




今日行った先生には、ダメもとで、ベッキーとウエンツでセミプライベート組めるか聞いてみると


いいですよ、と言われました。


ただ、今まで二人でのセミプライベートのクラスがなかったから、明確な金額がないそうで、


後ほど連絡します、と言われました。




セミプライベートだと、私の意向さえきちんと伝えれば


思うようなレッスンをしてもらえそうなので、それは良さそうです。


私が子供たちの英語を管理しなければならないと言うことですが…


英会話というか、レッスンの中で、サイエンスとかヒストリーとか


そういうのを取り入れてほしいと思っています。


難しくなくていい、簡単なことでいいので。


4歳と7歳の子供には早すぎるかもしれないけど・・・


そういうのに触れながら英語を学んでほしいと母は思うのです。


私が理想とする英語スクールの姿でもあるのですが…




ベッキーの喋る姿を見て、ウエンツもうまくなって欲しい。


せっかく姉弟でレッスン組むんだから、そうやって吸収していってほしいです。


ケンカをしないかだけが不安ですが…