香港の名物?



aqualunaな日々-米線2.jpg

(写真提供:米線同好会Nさん。 ありがとー。)


米線のほうじゃなく、今日の主役は この写真右上のミルクティーのほうねグッド!


そう、この「超激甘ミルクティー」こそ今日のブログの主役です!




このミルクティーを自宅で作るためには


かなり濃く出る紅茶葉を使わなければならない。


日本のお上品な紅茶のティーバックではなかなか出ないの、あの濃さとあの味。





作り方は簡単なんだけどね、濃く出る紅茶パックを少量のお湯でガンガン煮出し、


砂糖をどっぷり、これでもか!というほど入れて


最後に牛乳入れて(香港式ならエバミルクだけどね、きっと)できあがり。




でも、このかなり濃く出る紅茶パック、というのが大事!


んでもってかつてイギリスにホームステイしていた私は知っている。


イギリスの大衆向けの安い紅茶パックこそ、この濃いー味の紅茶を再現できると!!!


そして大衆向けの安い紅茶パックこそ、、イギリスらしいミルクティーを作れると!!!




そうなんです、大衆向けの安紅茶こそ、この激甘ミルクティーに向いてるんですよあせる


そんでもって、香港はイギリスのもの、けっこう売ってるでしょ?


普通にパークンとかでも。




探しましたよ~。 イギリスの大衆向け紅茶パック。


もちろん、売ってましたよ~。




私がお勧めする、激甘紅茶用にも使えるイギリスの大衆向け紅茶ティーバック。


1.PG Tips (ピージー・ティップス)


 これ、自分のお土産として買ってくるの忘れた。だから写真も撮れない。しょぼん

 ネットで写真探したら、本場イギリスのサイト発見! 動画?CM?も見れました♪

 http://www.pgtips.co.uk/


2. waitroseの紅茶シリーズ ↓


3. MARKS & SPENCERの紅茶シリーズ ↓




aqualunaな日々-DSC_0193.JPG


左がマークス&スペンサーのやつね。 パッケージがオシャレだよね。


さすがはマークス&スペンサー。


たまたま開けたのがアッサム茶葉だったけど、美味しいです、ストレートでも。



その他、このおシャレパッケージシリーズほぼすべての種類買ってきてます。


ジャケ買いならぬパッケージ買いです。


箱だけ見ても可愛いですよ♪



って写真撮ろうと思ったら、ない!


まだ開けてない段ボールの中に混在してるな!ショック!


早いとこ開けないとダメだっ叫び


大衆向け紅茶と言ったけど、マークス&スペンサーは、イギリスではupper class向けのお店でした。あせる





ところでWaitroseって、私がイギリスいたころ見かけなかったお店なんだけど、


こちらはどういった階層向けのお店なんだろ?


パッケージから推測すると、マークス&スペンサー レベル?



でもね、北角にあるパークンで、


パークンインターではなく、普通のローカルパークンで目


厳密に言うと、和富中心の中のパークンなんですが


このWaitroseシリーズの食品、やたらと売ってるんですよ!


ぜーんぶ自分あての香港土産ですあせる


aqualunaな日々-DSC_0194.JPG

左から、さっき紹介した紅茶 (あ、これはウインザーハウスの中のパークンインターで買ったんだった!)

はちみつ、ひよこ豆の缶詰、豆ミックスの缶詰。


そして、シリアルまでも↓


aqualunaな日々-DSC_0197.JPG


Waitrose食品コーナーがあるわけではなく、


はちみつコーナーに他のはちみつと一緒に


豆の缶詰コーナーに他の豆の缶詰と一緒に


シリアルコーナーに他のシリアルと一緒に


という感じで。




ちなみに、上環のリリーさんのお店で、Waitrose のエコバッグ?が売ってました。


今も売ってるのかは不明ですが。


リリーさんのお店も、最後に行きたかったなぁ…しょぼん




以上、香港で楽しめるイギリスの味でしたドキドキ


って、あれ? 今日の主役は「香港超激甘ミルクティー」じゃなかったっけ?




そうそう、この超激甘ミルクティー、


あの渋さと濃さと恐ろしいほどの甘さ、


美味しいんだよなぁ…


これぞ香港!! な味。





私の一番は、やっぱ蘭芳園のヤツかな?


まだ行かれていない方、ぜひ行ってみてください。


セントラルと、分かりやすいところではチムの重慶マンション向かって左の


岡田珈琲のある建物の 地下一階奥にあります!




きっとマダム様のサイトにはこのお店情報載ってますね。


マダム様のブログチェックしたら、載ってました。


リンクの許可をいただきましたので、リンクしちゃいます。


香港マダム ナビのブログ 「蘭芳園」



マダム様、ありがとうございます。

私も、ねぎソース・チキンチョップ・ジャージャー麺、大好きでしたよ。

ここで一人飯したこともありますラーメンコーヒー

子供たちは、ここのバーガーが好きでしたハンバーガー

あぁ、香港帰りたいぃ~しょぼん