私の実家は田んぼに囲まれている。

我が家は農家じゃないけど、回りは米農家。

今回の津波で床上浸水1mの地域で、周りの家々も流されてはいないけど、

海の塩水をかぶってしまった田んぼは

向こう3年、稲は育てられないと言われたそうです。



誰を恨めばいいのでしょうか?




今の実家の場所に引っ越したのは

私が中3の時。

田舎に越したことがイヤで、

田んぼに囲まれた生活がイヤで、

駅まで物凄く遠いところがイヤで。。。


イヤでイヤで仕方なったあの実家の回りも

田んぼに車が転がり

どこから流れてきたのか分からない生活用品が散らばり

明らかに田んぼの土じゃない色の泥が一面にへばりついた

あの状況をまざまざと見ると

あんなに嫌だった田舎風景も

やたらと懐かしく感じ

田植え後の梅雨時期の蛙の鳴き声さえも

いとおしく感じる。


もうすっかり忘れてしまっていた稲の香りも

何故か思い出せる。



石巻や南三陸町みたいな激しい被害ではなかったけれど、

それでもやっぱり、故郷が変わってしまったことや

実家が被害を受けたということで

ものすごく精神的にやられています。