テレビでやっていた。

被災地の役所の所員さんたち。



彼らも被災者。

家を流され、家族もまだ見つかっていないのに

被災している市民のためにやらなきゃならないことがありすぎて、

休みすら取れないで働いている。


「家族を探しに行かせてやりたいけど、

もうめいっぱいで、休みすら与えてやれないんです。。。」



そう、とつとつと、泣きながら、

テレビに訴える上役。



そういう人もいるんだ。。。



日本人って、

本当に我慢強いね。

家族の捜索より

仕事って。。。



どんな思いで仕事してるんだろう。

きっとその心の傷は

一生消えないよ。


探してやれなかった、って。

早く探しにいっていれば生きていたかもしれない、って。

きっと一生引きずるよ。。。



あたしの旦那も

同じような状況になったら、

やっぱ家族より仕事なんだろうか?

そうなんだろうか。。。