まだアパートに引っ越す前のこと。

旦那の実家から、高速使って

私の実家やこれから住む街を行ったり来たりしていた頃。


自衛隊の被災地救援車という車両をよく見かけた。

長野県○○師団、

静岡県○○師団、

愛知県○○師団


空には軍用のヘリがものものしく飛んでいる。


高速だけでなく一般道にもやたらと自衛隊車。

連続5台とか。


本当に色んな所から来てくれてるんだ。。。


実家のそばで見たときには本当に泣きそうになった。




どんな救援のために来てくれてるんだろう。

瓦礫の撤去?

道路復旧?

行方不明者捜索?


お願い、まだ見つかってない人を一人でも多く助けて!!

本当に心からそう思った。



自衛隊だけじゃない。

兵庫県姫路から来た消防車軍団を

高速のサービスエリアで見かけたこともある。

総勢5台?そんくらい。

ガソリン入れて姫路に帰る所だろう、そんな感じだった。


兵庫。

阪神大震災の人たちも、こうやって助けに来てくれている。

ありがとう。

ありがとう。(ノ_・,)



私達もあなたたちみたいに復興できるのかな?

立ち直れるのかな?



立ち直っていくしかないんだよね?

前に進むしかないんだよね(T-T)