ご存知ですか?

Monky majik という仙台市に拠点をおくメジャーバンド。

元々青森県の英語教師として来日カナダ人と、その弟、そして二人の日本人によるバンドで

メジャーになった今でも仙台をこよなく愛し、東京ではなく仙台を拠点として活動し続けています。

映画西遊記(smap香取慎吾主演)のテーマソングを歌ったりしたのですが、

一応仙台の高校を出た私としては、仙台をこよなく愛してくれているこの異色バンドが大好きで、もちろん歌もうまいしカッコいい!!

この地震で彼らの安否も気になり、チェックしてみると。。。


全員無事でした。


良かった。


こういう震災とかの後って、歌手の人たちが応援ソングを作ったりする。

彼らもそうだろうとどんな歌を作るのか気になっていたのだけど



彼らの次元は私の浅はかなミーハーな気持ちをはるかに超えていた。



実は彼ら、震災後すぐ、

元々青森で教員をしていた兄は仙台から青森に入り、

弟は地元仙台や石巻を拠点に一般の人とともに

被災地でボランティア活動をしていました。

応援ソングを作るよりもっと現実的な、地元を支える活動をしていました。


もちろん応援ソングを作り、収益全てを義援金に回す、というアーティストの方々を否定するわけでありません。

実際、福島出身のアーティストが震災直後に福島応援ソングを作り、

いち早くネット配信し、収益すべてを義援金に、という

猪苗代湖ズという即席バンドの歌に

私自身も勇気をもらい、

気がつけば口ずさんでいたりするし。



でも、やっぱMonkey Majik は、すごい。

やること、カッコ良すぎる。



弟の方はTwitterでツイートもしてるので

興味あれば見てみてください。


Monkey Majik 、地震、などで検索すると

Monkey Majik 自体のサイトも見れます。

リンク張りたいけど、

この携帯でのリンクの張り方、分からない。


あー、時代についていけない。。。



彼らの今後の活動、今後の歌、どんな歌を作ってくれるのか

本当に楽しみです。