帰国最初に出来た新生活準備が

携帯電話の購入。

帰国前、地震が起こる前に、旦那がネットで目星をつけていたのが

スマートフォン。

だって、香港人みんな持っててカッコよかったんだもん!

そして、機種が最も悩むところだけど、

写真機能のレベル最も重視した結果、i- phoneではなく、ガラパゴスという機種?を一番の候補にしていた。

どうやらこのガラパゴスは、日本の今までの携帯電話に一番近く、その上、スマホとしての役割も持つという、今までの日本の携帯ユーザーには使いやすい機種らしい。

おサイフ携帯も可。

テレビも見れる。

写真のレベルも良し。


結局帰国後、地震の影響で色んな制限がでて、携帯屋で長々と話を聞き、色んな機種から選ぶ余裕が全く無かった私達は、当初の予定通りガラパゴスで決定(^_^;)

i-phoneみたいにいろんなアプリが少ないけれど、仕方ないさ。




ところで、

別にテレビなんて見れなくても、

と、香港では思っていたけど、

実は今、テレビ機能が大活躍している。


というのも、震災で家電がダメになった人の需要だけでなく、政府の?エコポイントというワケわからない政策?の締め切りが3月末で終わるため、一般の人の最後の追い込み需要が殺到し、更にはガソリン不足から来る流通の滞りも加わり、私の住む街の電気屋からテレビが消え、全て予約販売、しかも入荷と配送は未定!という状態なのです!!!

戦後かっ!?(-_-;)



テレビがない、普段なら我慢もできるが、今はまだ頻繁に余震もあるし、放射能もあるし、なにかあったときにテレビをすぐつけられないって、怖い(T_T)

そんなわけで、この携帯についていたワンセグテレビなるものが、私たちの命を救っているのです(T^T)