先日、仙台空港が見える丘の上にある公民館で開催された、

サマーナイトイルミネーションに参加してきました!


公民館でやっている行事に参加するのは、私は初めて。(娘はよく色んなチラシからイベント拾ってきて行ってます)


公民館の屋上で、夜空を見ながら集まった人で交流する会です。

ライトがたくさんある所が空港!


イルミネーションを工作して。


プロの写真家さんもいらしていて、スクリーンに作品を映し出して鑑賞したり、公民館でグリーンカーテン用に育てたゴーヤでゴーヤチャンプルーを公民館の方が作ってくれて食べたり。

お金払って、カフェスペースに用意された飲食物を食べ放題だったり。

ライトにたくさん虫が寄ってきて、スイチョンやらカマキリやらコオロギやら・・・色々来て会に参加してました(笑)

夜の公民館の屋上で大人も子どももゆっくりした時間を共有して過ごす。
なんとも贅沢な時間の使い方ですニコニコ

あ、また新しいアイテムを手に入れました!



こういうイベントに参加してスタンプためるやつだそうです!



前にPTAで知り合ったママ友が、チャリで行ける範囲にある(けっこう遠くてもチャリで行くニコニコ)色んな公民館のイベントに参加しているのを聞き、「へぇ〜」って、思ってたんです。


なんせ、引っ越してくる前までいた場所では、公民館でイベントやってることすら知らないし、小学生の頃に和室にスクリーンをはり子ども向けの映画を見たくらいの記憶しかありません。


だから、この地域は公民館が活発なんだなぁ。と、ママ友の話を聞いて気になっていました。


今回は、夏休みが始まる時にチラシを見て、娘が行きたい。といい、夜なんで保護者同伴必須との事で、完全に黒子ポジションでただの付き添いとして行くつもりでいました。


こちらでも書いたように、

私自身の色々なことへの意識の向け方が変わり、私も交流してこよう!と、思って楽しい時間を過ごすべく黒子ポジションよりはもっとアクティブな意識で参加してきました。


工作の時に他の方のお手伝いしたり、公民館の職員さんと猫の話で盛り上がったり。


コミュニティが広がったかはわからないけれど、11月もこのイベントがあって、その時は焚き火もするよ!と、教えてもらい、気持ち的により参加しやすくなりました。


ちなみに、他に来ていた方たちはもともと顔見知りだったり、会の常連さんだったりしたみたいなので、また参加してお会い出来ればいいなと、思います。


普段会わない人たちと、なかなか足を踏み入れない公民館の屋上で、夜空の下楽しいひとときを過ごす素敵な会でした。