会社の事務員のおばさん


機械オンチ


と、自分で言っていたが、よく調べもしないで分からないからやってと投げてくるの辞めて欲しい。


先日は、新しい会社のスマホの設定の仕方


「私、iPhoneなんでAndroidよく分かんないです。」


なんなら、


「うちの母は簡単スマホにする時にお店の人に設定する料金払ってやってもらってましたよ。」


って、やらされかけたのを回避。

一応、Googleでログインする画面だけ開いて渡した。

そもそも、箱からも出しもしないで私が事務所に帰ってくるのを待っていたらしく、充電もされていない。




今日は、パソコン開けたら画面の映りが小さかったらしく、仕事終わって帰ってきたら直して。と。


「私、パソコンMacなんでそのパソコンの機種もウィンドウズもよく分かんないです。」

と、言っておいた。


一応、一回再起動させて仕事にでかけた。


自分のスマホで検索して調べてくれよ。


私は一件につきいくらの仕事分しか賃金払われないから、正直、正社員のおばさんが自分でやるべき事だと思う。そのパソコンもスマホも私は使わないものだもの。


調べて、やってみて出来なかったらはじめて人に相談してくれよ。


私がその辺が得意なら知恵を貸すけど、やる事はまず調べるところからだから。


なんでおばさんがやらないといけないことを、無償で時間をかけてやってあげなきゃいけないのか分からない。


なんか、そういう部分を履き違えているからすごくストレス。


仕事も、おばさんが組んだやつを渡されて行く感じなんだけど、毎回組み直し。

本来なら、一件いくらの単発なんで会社から渡された仕事を鵜呑みにして回ってもいい立場。


私は遅延があったら困るから、もらった仕事の行き先を再確認して、細かいところもみる。

駐車スペースや駐車場があるのか、路駐しても大丈夫な場所かをはじめ、マップ上で着く場所が本当にその建物の前や入り口なのか。何階か、どのくらい時間がかかるのか計算して行く。


今日行った場所はこうだった。

と、報告しているのだけど、おばさんはきっと世間話だと思っている。


他の人が行く時の情報提供なのに。


いろんな事が考えられていない、ただただGoogleMAPの行き先だけ入力した時間だけみて、行けるか行けないかを判断してるからほんとイラッとする。


お客様に会わないで移動だけならそりゃ、その時間でいけるよ。


なんなんだろう。


お客様とのやり取り無視やめて欲しいし、Google MAPで出た通りに行ったところで、建物に行けないとかあるじゃん。

反対車線とか、裏の別の場所とかさ。


そういうのが積み重なって、このおばさんには優しい気持ちになれない。


今日は、「相談なんだけど〜、これ行ける?」って仕事渡してきたんだけど、案の定、お客様とのやり取り時間が計算されておらず、次の仕事は時間指定なのに移動時間に余裕無し。


遅れたら会社の信用問題に関わるし、配車をまともに出来ない正社員が謝るのでは無く、お客さんと直接やりとりして謝るのは私。

おかしいと思う。


「この組み方で渡されて行きたいですか?」って、言ったら、「誰もいなければ行くしか無いよね〜。」とか話しすり替えてきた。


明日、「人がいないから相談」ならわかるけど、そうじゃない。


最近気づいたことは、相談なんだけどー。って言う時は、配車やらされる。


こっちが考えるんじゃなくて、彼方が考えて大丈夫かどうかきちんと確認の意味で相談なら良いのだけど、そうじゃない。


なんで居ない前提でそんな答え?

この段取りをはい。って渡されて、あなたはどう思うのか?

私はそれを聞いている。


前にも、話してて悲劇のヒロインぶってめんどくさかったから、「いやいや、それは〇〇さんが選んでそうなったんだから、それは自分の責任じゃない?」と、言ったら泣かれかけた。

自分の事に自分で責任取れないらしい。

分からない。


誰かのせいでそうなったわけじゃないのに。


自分のことは自己責任じゃないかなぁ。

いつも何かのせいにしているけど、話していてそうじゃ無いな。と、強く思う。



あまりにもGoogle MAPで行き先入れた時間だけの配車ばかりでイラついてたから強めに、この組み方で行きたいと思うか問うたせいかめっちゃ機嫌悪くなったし。

本人がどう思うか聞きたいだけなのに、聞くと不機嫌になる。

こっちの意見を聞くからそっちはどう思うのか聞いたらなんかダメなのかな?


だいたいこの手の人は、自分で責任取りたく無いから聞いてきて、あの人がああいったから。と、責任押し付けてくるタイプ。

関わるとめんどくさいタイプだから私はスルーしたい。


一応、パソコンの画面直ったのか聞いて、調べました?って言ってみたら、案の定調べてもないし、パソコンは壊れたと思ったらしく、バックアップなきゃ。と、言っていた。


いやいや、あの感じだと設定のディスプレイ幅がなんかなっただけだからそれを元に戻せば良いだけの話。


自分で使ってるやつを自力で直せないのもいかがなものかと思うよ。

事務所に一人だからだれか帰ってくるまでそのまま放置なんだろうけど。


仕事に対して価値観が違いすぎて疲れるし、雇用形態も違うのだから巻き込まないで欲しい。


配車も投げるなら、給与別に支払っていただきたい。


ボランティアとかするけど、このおばさんに対してだけはこんな気持ちになってしまう。

それもストレス。