絶賛お片付け中 | 備忘録日記

備忘録日記

不定期更新
気の向くまま、日常であった出来事を綴っています。

万年汚部屋に住んでいる私


どうにも片付けられない


置きっぱなし

出しっぱなし


の状態が、よく使うものの住所になっていて

そのゴミゴミ、ごちゃごちゃした状態がデフォルトなので、たまに片付けると逆に探しますえーん


何故、そこに無いのか。

どこにしまったのか。


ゴミゴミしている方が記憶に残りやすく、そしてまた、その場所に戻す。


片付けて、動線的に住所を決めるも、それは元に戻す率が低く定着せず探しモノになり、結局またごちゃついた感じに戻り、その方が使いやすいという。



モノを減らせばごちゃつかない。


理解は出来る。


余白は作りたい。



しかしながら、去年は定期的にPTAや装飾ボランティアのものをイベントまで制作保管。交互にやってくるので、私のものじゃないもので溢れていました。

そして、そこに自分の趣味の制作物。

イラストだったり、手芸だったり。


帰宅して限られた時間でやるため、出しっぱなしが望ましく、常に何か作っている途中のものが占領。


ちなみに、今は娘がまだ一緒に寝ているので

私の部屋にベッドがある。


無くなったら棚か机を入れてレイアウトを変えたい。


去年、作業台に困ってニトリのNクリックで作ったけど、早く自分だけの部屋にしたい。


そろそろ自分の部屋にベッド持って行ってくれないかな絶望いつまで私と寝るのだろうか。



今年度でPTAは終わり。

だから、PTAのものは無い。


装飾は、定期的に材料持ち込んで作るから一定期間場所を占領する。


ミシンで作るのが決定しているものたち

ボトルカバー

ランチョンマット

お箸入れ巾着

は、新年度に向けて必ず作るもの。

これも出来上がるまで、作りかけを出しっぱなし。


リカちゃんやメルちゃんぽぽちゃんの服もつくりたいし、シルバニアも。


今年は布を極力買わない。

引き出しいっぱいに詰まり中凝視

引き出しの布を減らすべく、制作せねば。


その他に、文具オタクゆえ細々した文具たちがいたり、マンガ本はデジタルだけど、自己啓発本は紙派なので特定の方の本が増えたり。

定期的に見直すも、増える一方。



服は、トライアンドエラー。

質の良いものを少し。

と、アップデート中。


が、しかし。


畑作業や草取りに行くために、ときめかない服もあったりする。

PTAの作業用にもときめかない服を持ち合わせていて、今年は入れ替えをします!


ミニマリストの方々のようにはならないけど、少し減らないかな。



とにかく、使って無いモノをどんどん捨ててみることにします。