やっちゃん初めて熱帯魚という子供を授かる。① | 熱帯魚と暮らし隊やっちゃんのおはなし。

今日は、うちで一緒に暮らしている家族の紹介です。


わたしが初めて熱帯魚屋さんに行ったときにピンときたこの子達。


{0F460AAC-F5ED-45CE-B920-80027A0FE0D7:01}



「ホワイト・ミッキーマウスプラティ」というんです。

名前にも入っているミッキーさん。

どこにいるかわかるでしょうか?





{EE60E164-BCA4-4C66-B3E1-18218BB310DD:01}

そう、ばりばりいます。

もろ分かりやすいです。

それはそれは尾びれのところにしっかりと。

わたしは、別にミッキーさんが特別好きという訳ではないのですが、この子の大きさ、動きのすばしっこさと元気さ、色味などがイメージしてた熱帯魚さんとピッタリだったので決めました。



でも、実際、ミッキーさん模様はちょーかわいいですけどね。



ちなみに、わたしの御用達の熱帯魚屋さんは相模原の16号沿いにある「トロピランド」というところなんですが、めちゃ品揃え豊富です。

なおかつ、こちらにわたしの師匠(※わたしが勝手に師匠と呼んでるだけで色々教えてくれる優しい人)がいらっしゃって、このプラティさんを見に行った時からずっとお世話になっています。


ペアで我が家に招きたいと思っていたので…でも、見分けが付くようにしておきたいと思い、師匠にその旨を伝え、無地のレディースプラティさんと、黒いほくろのようなものが付いたメンズプラティさんを選出してもらいました。



わーいわーい。

ビニール袋に入れてくれて車で家に帰る時からもうすでにいとおしい。




すでにわたしの心に産まれる親心。







して







プラティさん初の我が家へ帰宅。


すぐに水槽という名のおうちにはなしてあげたいものの・・・


お魚さんをおうちに招いた時やるべきことが



水あわせ」です!




これまた、わたしには初めての作業。
例の本「はじめての熱帯魚&水草の育て方」を見ながらやるのです。



つづく。