IWC ビッグパイロットウォッチ43 | Zakkyのファッションと日常日記

Zakkyのファッションと日常日記

購入した服やアクセサリー、時計など。
それと旅行や地元のグルメ、日常などのくだらない話です(笑)



我が家にIWCが帰って来ました✨


憧れのビッグパイロットウォッチ✨




10年前は、高くて手が出無くてパイロットクロノグラフで妥協しました😓

(売っちゃいましたけど😅)



んで、今回のビッグパイロットウォッチは、43mmと私見たいなモヤシ体型でもフィットします✨


通常のビッグパイロットは、手首より大きくのでw





裏蓋は、シースルー自社製キャリバー82100になってます。

(因みに、82200はスモールセコンドモデル。

前出の80000系は上蓋を外したETAムーブメントモデルが基本設計。

今回の82100と82200系は、ビッグパイロットの52000系とクロノグラフを上手い事組み上げた設計らしいです。)


60時間パワーリザーブ、ペラトン自動巻きの自社キャリバーです。


ブラウンのカーフスキンのブレスレットと、ブラックの文字盤が、クラシカルで良い感じ⭕️





デザインもオリジナルの1940年のドイツ空軍用のモデルに忠実です。

(当時は、ケース経が55mmですけど。)



当時は、部隊のクロノメーター(元となる時間)の時計として使われてた様です。


これを見て、士官が『作戦開始❗️』って言っていたのを想像するだけで、テンション上がりますねー✨



因みに、IWCは戦後ナチスと関わっていた黒歴史を隠す様に、2002年まではこのモデルは無い事になってました。




栄光なるリュフトバッフェ(大ドイツ空軍)へと捧ぐ。✨











箱は、黒から白になって、かなり小さくなったんだなぁ。



パシャと併用して使います✨