新田義貞の鎌倉責め。旗揚げの生品神社 | Zakkyのファッションと日常日記

Zakkyのファッションと日常日記

購入した服やアクセサリー、時計など。
それと旅行や地元のグルメ、日常などのくだらない話です(笑)

ひもかわうどんで満腹感の中、着きました!


元弘の乱の鎌倉責めで幕府を倒した英雄、新田義貞公の旗揚げの地、生品神社⛩!





駐車場には新田義貞公の銅像が建ってます。

いざ、境内へ。

の前に気になる物が…。



ここでしかお目にかかれない自販機。

ってかゴミ箱の穴の場所がシュール過ぎる…。


気を取り直して、境内へ。

護良親王の鎌倉宮の様な雰囲気がありますが、もっと物悲しい雰囲気です。





3つの鳥居⛩を抜けると本殿が見えて来ます。



ここで僅か200人で旗揚げ。

この時、義貞公は何を思っていたのでしょうか。

なんか感じさせられる物が有ります。




義貞公が旗揚げの際に、軍旗を刺したと言われる木です。

ここに軍旗が刺さっていて、奥の本殿に義貞公が腰掛けて、周りには武装した家臣が居る。
そして早馬が駆けつけて…。

なんてリアルに想像出来る位に、境内は当時の面影を残してます!

義貞公の北条討伐にあやかり、しっかりとお参りして帰りました✨

近くには新田神社のある、金山城もあるので楽しめます。
唐沢山城以上に当時の面影が残ってるので、こちらもオススメです。