そういえば、10数年(と言うか約20年)働いた会社から、退職後1ヶ月くらいで退職金を受け取ったのですが、


「今辞めたら退職金少なくない??」

「退職金ほしいからまだ頑張る」などなど、


分からんでもないお返事というか見解を先輩&後輩&同僚からそれぞれいただきましたにっこり


でもまぁ、多いとは思いませんでしたが、ほどほどの額なので、インデックス投資で回しても、おそらく彼らが定年退職する頃に受け取る額に遜色ない金額になるんじゃないかなぁと思ってます凝視

(もちろん不確定要素が強いので、私の方は増えるかは分かりません。)


20数年後?に教えてくれる人を確保して、比べてみたいです昇天


気をつけないといけないのが、控除を考えると19年ルールらしきものがあるようです不安

この辺、どうせ制度変わるんかじゃないかと思い、うっすらしか調べてません‥知らんぷり


とりあえず、この分は放置して忘れようにっこり