「人類の歴史上、最も重要な発明」

アルバート・アインシュタインのお言葉にっこり


「私の富の源は、米国で生まれたこと、ラッキーな遺伝子、そして複利運用だ」

ウォーレン・バフェットのお言葉にっこり


まだ学生の頃、定期預金(当時も金利は低かった‥!)に預けてしまった時に、行員のお姉さんに

「単利と複利、どちらにしますか??」

と聞かれた記憶があります。


なんじやそりゃ!?

全く知識に乏しかった私は、よくわからないながらも、なんか複の方が良さそう、という感覚だけで、

「複利でお願いします凝視

と言ってみました笑

その時、お姉さんは声には出さなかったけど、小さく頷いていたのだけは見逃さなかったびっくりマーク


どうも合ってる方を選んだらしい‥ニコニコ

と、その時思ったけど、まさか、ここまで複利というものに力があるとは、知りませんでした不安

(選択したのが定期預金はないよ〜ダメだよ〜悲しい


幼稚園児から投資をしていれば‥笑

皮算用よだれ

今からでも遅くない。

インデックス買い続けます看板持ち


※複利は、リターンならマジックですが、コストになると暴君ですオエー

「われわれ投資家が手にするのは支払わなかったものである。支払うものがなければ、すべてを手にすることになる。」

コストには要注意不安