みなみです。


本名名義のブログで書いたのですが、ヒューマンセンサーというものを受けてみました。


ヒューマンセンサーはこちら 


指先に電極をつけて脳の動きを見る診断なので、誰が見ても間違いない客観的な、かつ生まれる前にできた体のスペックそのもののことだと勝手に思っています。


なので24タイプとは成り立ちが違いますが…




この理想型、社会型、興味型の軸は姫/女王に似てそうと感じます。

理想型…宇宙規模で考えてる。一つのやるべきことに集中。ラプンツェルっぽい?
社会型…社会の役に立ってるか?が気になる。自分より人のこと。お母ちゃんっぽい?
興味型…目の前の楽しいことに集中。自分が楽しんでればお金入ってくる。(興味型というよりはCCの説明になってるが)姫っぽい?

この図で上の方ほどラプンツェル、真ん中がお母ちゃん、下が姫なのではないか?と。
左脳、右脳は(左が左脳、右が右脳になってます)
将軍とか左脳っぽそう。
将軍前者ラプンツェルとかABっぽそう。(勝手な想像)

ちなみに私はCCのチワワ後者姫。まんまだw
(個人的にはもうちょっと左脳だと思ったんですが。なんでか知らないけど極端な興味型には左脳も右脳もないみたいなので)

ただヒューマンセンサーは能力そのもの、姫女王は自分の能力と親の能力を比較してできた思い込みだと思ってるので(でなければこんなにはっきりとした法則があるわけがない)そのままではないのだろうな、と思ってます。

あと興味型だから能力が低いか?ということに関してもノーです。そもそもタイプ論だから劣ったタイプを作ることはないし、私がヒューマンセンサーを知ったきっかけの人も超絶優秀なカウンセラーですが、私と同じCCです。

個人的にはCCはいかようにも悪くとらえられる結果なのでちょっと落ち込んでいたのですが、そもそもタイプ論は落ち込ませるためにあるものではないのでなんとか前向きに考えたいです。

悪いところをちゃんと見つめたいなら、タイプ論じゃなくてIQとかやった方がいいとは思います。怖くてできない。