みなみです。

劣等機能使えるようにならないと!ていうかないからこんなダメなんだ!みたいな思いがあり、かねてから受けたかったストレス対処セミナーを受けました。

セミナーの内容はタイプとストレス編という本に書いてあることですが、その本を買った当時はまだタイプわかってなかったし、劣等機能勃発の特徴が少なくとも外向機能の4つは当てはまるところがあったので、尚更タイプ迷子ー!てなってたのですが。

改めて内向感情にフォーカスすると、あーそうだ、モチベーションはこれしかない!と思いました。

多分皆の価値観が尊重されるなんて不可能だし、自分の価値観が一番大事だけど、自分の価値観が認められることもおそらくこの社会では不可能なんだな、と。

とりあえず派遣なんて基本替えがきくんだから内向感情の価値観に合わない最たるものだと思います。
うちの会社でもやめてから人が入ってくるんじゃなくてやめる前に人が入ってくるので、互いにこの人の代わりなんだ、てわかるじゃないですか。
それが嫌なんですよ...(ブツブツ)

まぁ大概のことは妥協できるけどそこに人間関係のいざこざとか重なってしまうと、あと無能って言われたりするともうダメ!てなってしまうのかな。
(ちなみに内向思考の人は無能と一緒に仕事することがしぬほどストレスらしいのでめちゃくちゃバチバチするよね)

そもそも自分自身が認められる、という欲求を満たすためには外向思考を使った目に見える成果が必要なので私はこんなに焦ってるっぽいなー、と思います。

劣等機能の演習もやりましたが、相手を説得するという内容で、まずそんなんしたくないわ、好きなようにさせたらいい、てなってしまうのでとてもやはり内向感情でした。
説得しなければいけない相手が内向思考の人というのもまた...多分IP型って自分のしたいようにしたい人だと思うので尚更。

外向思考主機能の人は、必ずしも全部理詰めというわけではなく、その人に合った説得をできるというのも驚いたし、実際私も最近外向思考の人に説得されたので納得が行きました。

やはりMBTI、最初の方は感じていなかったえぐみみたいなのがでてきて楽しいです。(多分)(まだ自信ないけど)内向感情主機能は合ってるんだろうな。
認定ユーザーも取りたいな。


別件でヒューマンデザインというのも個性心理學を調べてたら見つけました。これもネットで得られる情報はかなり限られてますが詳しく知ってみたいですね。