みなみです。
ゆきともスクール0期4日目→1期1日目でもしかしたら気がついたかもしれないことをシェアします。

最後の卒業試験の時に、クライアント側として相談したことがカウンセラーとして活動しようと思うけど勇気が出ないってことでした。

そこで、どうせ無理って言われると思って母親には言えない、てことを言いました。

そして1日目では、母親に対する気持ちを掘り下げるワークをします。
そこで書いてるうちに、どうせ無理って、母親に刷り込まれたんじゃない?て思いました。

母親は前者です。なので目の前に模範みたいな人がいるんですよ。母親よりうまくできない=私にはできない、無理。なのでそれはできないから母親に全てまかせてしまっていました(笑)母親からも私がいないと何もできない子だと思われているでしょう。(事実だけど)

まーもちろん母親から直接無理って言われたこともありますが。(独り暮らしとかね...やりたいとできるは別だしちょっと会社が遠いってだけで独り暮らししたいわけでもない)

そんなわけで母親が無理だと思ってること=私も内心無理だと思っていること=前者と後者の予想なら前者の方が当たるので、本当に無理なこと。
本当にできないことをして傷ついた経験が少ないのは母親のおかげでしょう。

ただまぁ一生養ってもらうわけにもいかず、また母親の思い通りになりたいわけでもないのでどうせ無理(って言われそう)の呪縛を振り切って自分の力で何かをやることが母親へのスネの克服&自分のできない劣等感の克服に必要なんでは、という気がします。

まぁ性格上の問題(外向直観弱い)もあるのでやっぱ無理ー!怖いー!て感じだ。