便乗して | アクアキッズの金魚ブログ

アクアキッズの金魚ブログ

気ままに更新してます。
金魚は自分で飼育したい品種作ってます。
春から秋の休日はタナゴ、鮒釣り。
アルビノ品種も取扱は継続してます。

優尾会に復活された御方のブログに便乗してます!

(リンクしてるから見れますよ!・わかりやすく書いてくれてます)

濾過槽使う派・使わない派・・・・・・と

当方は両方・場合によって利用しますが

基本は使わない!・・・・・だって金魚飼育の基本・・・・

糞越し!・・・・ってよく聞くし実績ある御方の所に色々御伺いしますが

使っている方ほとんどいないから!

逆にいじればいじるほど過保護になると思う。

観賞用で室内飼育で見えるようにするのは別です!

水が濁ると見えないからね!

そんなこと言って使ってんだろう~と・・・・・・現在当方管理は水替え水道水!

ハイポ入れて完了!しかもケースで泳いでいる個体は濁ってて見えない。

そして水替えは夜・・・・・・・・入れる時、触ると水道水のほうがあったかいがそれでも白点は出ていない・・・金魚ってつえ~。(バラタナゴは次の日真っ白)

それよりも水替えている自分のほうが体調悪くなる…寒いんですね。

この温度差でもエサくいいい所はいいので今年はぎりぎりまであげてます!

書いておいてなんですが、ちなみにウチは糞越し・・・・してません!

・・・・・・ほったらかしです!

定期的な水替えはしますが状態見ながら判断します!

但しどうしても1年に1~2回位原因不明な事で悩みますがね。

色々な飼育方法があるので言い切れないが自分の飼育状況・生活地域の水質にあった飼育方法を選択して下さい!これが一番かな?

ちなみにわかっている時は前日に水張りで仕入れた個体はそこにドボン!で終わりです。

バクテリアも塩も何にも使わないのが自分流です!

共感して頂ける御方はポチットお願いします(*^o^*)/~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 読者登録してね ペタしてね