子供の学資保険、みなさんはどれくらい入っていますか?

我が家は今のところ学資保険は加入していません。


ごろー誕生時(2020年頃)にも少し検討はしたものの、わたしが調べた限りの当時の返戻率に魅力を感じず、わたし自身が加入している解約払戻金ありの終身保険とジュニアNISAの運用で賄うことに決めました。


今回たまたま他の方の子育てブログを拝見していたところ、学資保険の返戻率が以前よりも上がったとの記事を発見しました。


今までは途中解約するリスクへの懸念から学資保険はあまり考えていなかったのですが、ここ数年の家族や友達の急逝や、昨年夫名義ローンで自宅を購入したこともあり、自分が死んだ時に残すお金について考えるようになりました。


ごろーには使えたジュニアNISAも昨年で終了したし、第二子は学資保険に加入するか悩み中です。


ちなみに今からごろーの学資保険加入をしても返戻率は高くないので、新規加入するなら第二子だけの予定です。