随分とご無沙汰のブログ稼働です。


バンタンのSYSのファイナルで彼らに会いたくて一人で韓国へ飛んだのが2019年の10月の事。


次回からはリュック1個で気軽に行けると思っていたはずが、あれからコロナ禍を経て気がつくと4年も経っていました…。


今回の渡韓の発端の全てはユンギさんのソロコンに相変わらず全落ちし、ソウルコンも無惨に敗れたことからのヤケクソ渡韓計画でした。


でも、旅行予約後にユンギさんのソロコンファイナル最終日が渡韓初日に被って発表されたので、血ケッティングに参戦するというドタバタもありましたが、(その死闘はまた別の機会に…)結局は純粋な「バンタンを巡る旅」となりました😅


ということで、渡韓レポ行きマース🙋‍♀️

(前置き長ぇーよ)


あ、一日目はこれから初渡韓しようと思っている方の参考になれば&私の記録メモなのでバンタン巡りを見たい方は次のページ【2日目】からどうぞ。


【1日目】

新千歳空港で今回初渡韓になるエヌちゃんと合流。4年ぶりの新千歳空港の国際線ターミナル。ゴルフバックを持ったアジャッシとアジュンマ達に周りを完全に包囲されながら搭乗手続きを済ませていざ搭乗。






「あくあ、いきまーす‼️‼️」の図



行きの飛行機はJINエアー。出国手続きも機械であっさり終了。周りの座席もほぼ観光帰りの韓国の方たちでした。


(ちなみに、JINエアーは機内アナウンスに日本語あり。ただし録音されたものなので韓国語・英語の生アナウンスの後に時差で日本語アナウンスが流れていました。)


ソウルまで約3時間。満席だったので何故か席はグレードアップされてました。CAさんが私たちが日本人だとわかると入国カードを持ってきてくれたので機内で記入。(無言で持ってくるのやめて欲しいけど…ちょっと不満)


到着後入国審査も入国カードとパスポート出すだけで審査も難なく終了。(あ、指紋と顔写真で照合あります。)手荷物預けてたから荷物出てくるまで時間かかったけど、手荷物なしなら混んでなければ15分ぐらいでロビーに出られると思います。


この時点で午後3時過ぎ。ファイナルのチケを手にできなかった私たちは特に急ぐことも無いので、ホテルのある明洞まで空港鉄道で移動するか、それともバスで移動するか、ベンチであれこれ話していると、ずっとこちらをチラチラと伺ってた前のベンチの男の子が「日本の方ですか?」と話しかけてくれました。


色々話をすると日本語は独学で勉強し、今日は東京から戻ってきて、地元に帰るバスを待っているとか。北海道からきたと話すと「ホッカイド行ってみたいです‼️」と目が輝いていたので、なにかあげたくなったアジュンマ2人は「じゃがポックルだよ」「六花亭だよ」とチングにあげる予定のお土産をおすそ分け、「ありがとうごじゃいます〜。」と喜ばれました😂大阪のおばちゃんがあめちゃんあげたくなる気持ちがよくわかった瞬間でした。


その後バスで移動することにし、バスチケット売り場へ。売り場の男性へ「日本語OK?」と聞くと首を振るので英語と韓国語で明洞までのリムジンバスのチケットをGET。明洞までは夕方の渋滞もあり1時間半ぐらいかかったけど、ゆったりシートで移動でき、荷物も預けられ非常に楽。片道₩1700なのでタクシーよりは割安。時間に余裕がある方にはおすすめです。


(実はユンギコンはこの移動のバスの中で見ました。色々複雑だったけど最後の泣いている姿を見て、多分会場にいたら号泣して過呼吸になってたかもしれない…と思いました。行かなくて良かったのかもしれないとそう言い聞かせました😢)


リムジンバスの明洞到着場所はホテルのすぐ近く。今回泊まったのは「明洞ホテルスカイパークⅢ」ダイソーのすぐ向かえ側にあり、明洞駅の乗り場もすぐ近く。なんて便利なんでしょう。





建物内にセブンもあり、夜中12時までラーメンなど調理して食べられる簡易食堂スペースもあり、日本語も対応してもらえる。初渡韓の方にオススメです。


9階の部屋からはナムサンタワーが


でも窓は小さい😂



とりあえずチャックインしたあと明洞駅の中でワオパスを作りに。


ワオパスについてはワオパスHP でどうぞ。


クレジットカードある方は作らなくてもいいかもしれないですが、換金率が高かったりキャッシュバックのクーポン着いてきたりもするのでその辺は考えてお得な方を。


交通カードのTーmoneyはクレジット持ってても買った方がいいです。どこの駅でもウォンでチャージできます。(ちなみに↑のホテルの入口に好きな写真でTーmoneyカード作れる機械があったはず😅)


その後明洞の街へ繰り出しました。


コロナ禍は閉店した店も多くて閑散としてたらしい明洞も表通りは屋台も出て賑わってました。


でも裏道に入ると閉店のままの店舗も多く...コロナの傷跡はまだまだ深いなと思いました。


ただ、街を歩いてて思ったのは、アジア人以外の観光客の多さ。コロナ前までは観光客の8割日本人だったのが、多種多様な人種の人達が歩いてました。これも全部バンタンの影響なんでしょうね…。


明洞の街をぐるっと周り、お土産を買う場所を一通り目星をつけた頃には移動の疲れが出てきて、結局屋台で豚肉でチーズとキムチ巻いて焼いたもの(名前わからん)とチキンを買って来てホテルで食べました😆


ソジュン氏の水GET😆


バナナ🍌ウユは飲まなきゃ



2日目はいよいよバンタンの残り香を巡る旅です😆