久々に完走する前にブログに綴りたくなりました♪

やっぱりソ・ジソブのラブコメは最高グッド!

 

韓国ドラマ「オー マイ ビーナス」

 

 

ソ・ジソブ氏とシン・ミナちゃんの共演は某アパレル会社のCM以来らしいです。

 

二人とも若い♪

あのCMでもステキなキスシーンを見せてい二人ですが、今回はドラマ共演!しかもラブコメ!これは見るしかないでしょう(笑)

 

【あらすじ】

高校時代は抜群のプロポーションと美貌で「大邱のビーナス」と呼ばれていたジュウンは15年後、念願の弁護士にはなれたものの、ストレスから激太りしてしまっていた。一方、世界的に有名なカリスマトレーナーのキム・ヨンホはハリウッドスターとのスキャンダルに巻き込まれて韓国へ一時帰国をすることに。仕事で渡米していたジュウンは無理なダイエットから韓国へ帰国する飛行機の機内で倒れてしまう。そこにたまたま居合わせた医師の免許を持つヨンホがジュウンを助けることに。そんなひょんな出会いから、帰国後も何度もジュウンのピンチに出くわすヨンホは彼女を見捨てることができずに助けることになり、最後にはジュウンのダイエットトレーナーになることに…。二人でダイエットに取り組む中で、いつしかお互いの内面に惹かれあっていく二人。体重が減れば減るほど、二人の関係が深まっていく。「セクシーてんこ盛り」の大人ツンデレなラブコメです。

 

【キャスト】

キム・ヨンホ(ジョン・キム)役/ソ・ジソブ

 

ハリウッドスターご用達の謎のカリスマトレーナー‟ジョン・キム”として活躍しているが、実は韓国屈指の医療法人の後継者であるヨンホ。母を早くに亡くし、後継者として父親から厳しく育てられたことから、いつしか孤独感を抱え、自分に厳しい性格に。一見無表情でクールだけど、過去に自分が大病を患い、何度も手術とリハビリを経験してきただけに、弱いものを放っておけないという優しい一面もあり。「人生の甘さも知ってもらいたい」と言うジュウンに癒され、そしていつしか惹かれていくことに…。

 

いや~、何度「いや~ん♡」と悶えた事か…(笑)本当に、「セクシーてんこ盛り」の役を演じています。正直、ジソブ氏の顔は私の好みではないのですが、この作品の役柄でどっぷりハマってしまいました。彼の「いちいちカッコいいセリフ」といい、「手のひらを上に向けた手招き」といい、「包容力200%のハグ」といい、何より外見より内面を重視する紳士ぶりがたまりません。「こんなことされたら誰だって落ちるわ~」が満載の今回の役です。

 

これまでのジソブ氏の作品はいつも背景に辛いものを背負った切ない役どころが多い印象なのですが、今回はジュウンのエクボにすっかり魅了されてデレデレになっている姿に“ギャップ萌え”すること間違いなし!すごく幸せそうなジソブ氏の演技が見れます。こんなソ・ジソブ見たことない!

 

「主君の太陽」の時もハグが多かったジソブ氏ですが、個人的には韓流スターの中で彼のハグは№1だと勝手に思っている私です。あの長い腕ので一度でいいからハグされたい♪

 

 

カン・ジュウン役/シン・ミナ

 

高校生の頃、「大邱のビーナス」と呼ばれるほどの美貌とスタイルを持ち、男子のあこがれの的だったジュウンだったが、猛勉強の末念願の弁護士になったものの、仕事のストレスから激太りし、すっかりビーナスの面影はなし。長年付き合った恋人からも、交際15周年の記念日に別れを告げられ失意のどん底に。このままではと思い、無理なダイエットを重ねるうちに飛行機の機内で倒れてしまう。たまたま居合わせて助けてくれたヨンホが、あの謎の世界的トレーナー‟ジョン・キム”であることに気が付いたジュウンは、秘密にする代わりに自分のダイエットのトレーナーになってほしいと申し出る。基本的に、正義感が強く、ポジティブでまっすぐな彼女。おおらかな包容力が、ヨンホの心を包み込みます。

 

 

で、今回のシンミナちゃんの頑張りがすごいです。何せ、太っている彼女がこんな感じ

これ、特殊メイクだそうです。

こんなにリアルな特殊メイクあるんですね。本当に激太りしたのかって思っちゃうくらいでした。でも、太っていてもかわいいシンミナちゃん♪太っているときの表情もしぐさもすごくコミカルで、正直かっこよさとはかけ離れた役どころですが、それが妙に愛らしく見えてしまうのは彼女の演技のたまものだと思います。

シンミナちゃんと言えば、私の中では「僕の彼女は九尾狐」なんですよね。なんか「アジアンビューティーな美少女」と言う印象だったのですが、もうすっかりアラサーの大女優さんですね。痩せた彼女はやっぱり美しいです。

 

 

 

【相関図】

今回は基本的に悪い人がいません。第二の男女でもあるオ・スジンとイム・ウシクが二人の恋路に意地悪したりもしますが、スジンとジュウンのわだかまりが解けてからは、スジンの笑顔がほんとにかわいくなります。ヨンホの出世を邪魔するチェ理事も所詮は蚊帳の外の人。最後は改心するからまぁ大きな毒にはなりません。

 

ヨンホの弟分、真面目なジュンソンと陽気なジウン。この二人もヨンホとジュウンに懐いてかわいい役でした。そして、ジュンソンに恋するCMクイーンのイジン。はじめは小生意気な女の子なんですが、回を追うごとに人懐こくて憎めない感じでジュンソンを振り回します。相関図にはないのですが、ジュウンの友人のヒョヌ、そしてその息子のスンジュンも丸々太ってかわいかった♪スンジュンとヨンホのやり取りも面白いです。

 

個人的にはミン室長のキャラがクール&スマートでした。この方、「相続者たち」でキム・ウビン君が演じるヨンドの父親役でしたね。ものすごく冷たくて厳しい父親役だったのであまりいい印象はなかったのですが、今回は頼れる敏腕秘書であり、ヨンホの一番の理解者役としていい味出してます。そうそう、キム・ウビン君と言えば…シンミナちゃんの彼氏ですねぇ♡こんなところでもつながりが…♪

 

ダイエットする側とトレーナーの関係なので、トレーニングを含め、スキンシップはかなり多めなのですが、それ以上に二人の会話のイチャイチャぶりがハンパない!会話のやり取りだけでキュンキュンしちゃいます。

 

シンミナちゃんの愛らしさと、ジソブ氏の渋い大人のツンデレが炸裂しているこの作品。コミカルなのに、セクシーな二人のやり取りがたまらない。ここまで幸せそうなジソプ氏はこの作品でしか見ることができません。見終わった後、きっとあなたもハッピーな気持ちになれるはず!!

 

 

 

ここからはネタバレあり~これからご覧になる方は読まないでね~

【おすすめポイント】

今回はヨンホとジュウンの名台詞と共におすすめののシーンを紹介します。

 

「傘kiss」

カフェの前で雨宿りするジュウンの顔をまじまじと見つめるヨンホ。

愛おしさのあまりに思わずジュウンの頬に触れてしまう。

またからかわれていると思ったジュウンが

「からかわないで」

と恥ずかしがった後のセリフ。

 

「知らないんだな、男はからかいたい女と他の事もしたがる」

「君の体は俺が好きにする。もう拒めない」

 
と言って優しいキス。
この時ヨンホがにジュウンの眼鏡をそっと外すのですが、実は台本にはなく、完全にソジブ氏のアドリブらしい。こんな大人キス…渋すぎる…♡

 

 

 

「セロリkiss」

朝からイチャイチャする二人。特にこれと言った会話はないのですが、外せないシーンなので…。

 

 

このドラマでは有名なシーンですね。いい大人が朝からこんなにイチャイチャしています(笑)しかも、おねだりしたのがヨンホからだというところも萌えポイント♡

 

 

この後、弟分二人に邪魔されちゃってキスまではしないんだけど、慌ててヨンホがセロリを離すから、ジュウンがセロリをくわえたままになる姿もかわいらしい。

 

ごまかすために、「目に何か入ったかな?」と言って目をこするヨンホも面白いけど、そのあとジュウンが「吹いてあげましょうか」と言って、ヨンホの目をふうふうするという…懲りずにイチャイチャしている二人に全く疑う様子もない弟分二人がまた笑えます。

 

 

 

「大邱(テグ)でハグ(笑)」

ヨンホが医療法人「カホン」の後継者だと知ったジュウンが驚いてヨンホの前から姿を消す。
実は、実家のチキン店の開店を手伝いに行ってただけだったんだけど、それを知ったヨンホがジュウンに会いに大邱まで行きます。
後継者だと知らされていなかったことに怒っていたジュウンだったけど、ヨンホから何の連絡もないことに実家でヤキモキしていたところ、ヨンホからのメール。
「大邱ビーナスだから大邱にいるんだろうな…出ておいで!寒いのは嫌いだ…」
というメッセージに、部屋着のままコートだけ羽織って飛び出すジュウン
待ち合わせた場所でヨンホを見つけて立ち止まるジュウンに、
「ソウルから大邱(ここ)まで来たんだ、そこからここまで来てくれてもいいんじゃないか?」
と両手を広げるヨンホ
思わず胸に飛び込んだジュウンをコートの中にすっぽりと抱きいれるヨンホ♡
 
このセリフ、プロポーズの時にも同じフレーズが出てきますね。
でも、すでにその時はラブラブモード全開なので、キュンと言うよりほっこりしちゃうんですよね。こっちの方がわざわざ大邱まで来たヨンホにキュンとくるので…。
 
このコートinハグ「ごめん、愛してる」でも何度も出てくるシーンですね。
あの時の相手役のイム・スジョンさんはすごく小柄だったからすっぽりとジソプ氏のアウターの中におさまってたんですよね。
シン・ミナちゃんは背も高いし、しかもこの時点ではまだダイエットの途中だからすっぽりとと言う感じじゃないけど、それでもこのジソブ氏の包容力は破壊的です。
 
この後も両手を広げるシーンはジュウンが見る幻のヨンホを含めていくつか出てきますね。
個人的には、大邱からヨンホの家へ帰ってきたジュウンに喜ぶ弟分二人が、ジュウンのお土産を片付けている隙に、伸びをすると見せかけて「おいで」と両手を広げるヨンホにキュンときます。そんなヨンホに他の二人にバレたら恥ずかしいと慌てるジュウンもかわいい。
 
「耐えられるならまだ限界じゃない。信じていれば必ずできる」
元々は、ジュウンがダイエットのトレーニング最中にヨンホに言った言葉なんですが、この言葉、そのあとヨンホがピンチになるたびにジュウンがヨンホに投げかける重要なセリフでした。
シンミナちゃん美しい…♡
こうやっていつでも前向きで明るいジュウンにヨンホはどんどん惹かれていくんですよね。
パッと見、コーチとダイエットする側の関係でヨンホが主導権を握っている感じの二人だけど、なんだかんだ言って、最終的にはジュウンのポジティブさにヨンホが引っ張られていきます。ヨンホを抱きしめる時のジュウンはまさにビーナスです。
 
ヨンホは、飛行機の機内で初めて彼女を見たときから、ある意味一目ぼれだったんじゃないかと…。すごくストイックなヨンホにとって、自分自身に甘々な彼女の容姿はある意味ビーナスみたいに見えたのかもしれないですね。実際に、ジュウンがダイエットに成功した後も太っていた彼女の事を「かわいかったなぁ」と思い出すことが何度かありました。そして、彼女を助けるうちに、彼女のポジティブさにどんどんハマっていったんだと思います。
 
【感想】
この年のベストカップル賞にも選ばれた二人ですから、二人の掛け合いは見ていて本当にキュンキュンします。
 
ただ、物語の内容は韓国ドラマらしからぬ感じであっさり進んでいきます。御曹司との恋愛パターンは
「後継者争いでもめる」
「元カノ元カレの復讐劇でもめる」
「結婚を許してもらえなくてもめる」
「スキャンダルでもめる」
「事故ってもめる」
と大抵いくつもの山場が出てきて結構ドロドロしがちなのですが、このドラマも例に漏れずどれも盛り込まれているにもかかわらず、気が付くと意外とあっさりと解決している感じです。
(ミン室長の力が大きかったというのでしょうか…(笑))
なので、ドロドロ好きの韓ドラファンの方たちにはちょっと物足りないかもしれません。
まぁ、ジソブ氏の意外な一面を楽しんでもらうという感じでしょうか…。
 
個人的には、ダイエットをテーマにしているドラマなのに、ダイエットの部分があまり辛そうに見えないのが物足りなかったかなぁ…ヨンホのリハビリはこれでもかってくらいに辛そうだったのに、ダイエットだけじゃなく恋もしちゃってるジュウンはなんだか楽しそうで、簡単に体重が減ったように見えてしまうのはもったいなかった…。
どうせなら、ダイエットのhow-toもヨンホの指導の下もっと盛り込んでもらいたかった。
トレーニングやストレッチ、食事の内容等ネタはいくらでもあったはず。
26キロなんてそう簡単には痩せないぜ!
 
それと、最後にジュウンが妊婦になって激太りしたのはやりすぎかと…。
妊娠3か月にして26キロ太ったら完全に検診で栄養指導…下手したら入院よ。
臨月に26キロでもかなりヤバいのに…つわりなかったんかい!
(ちなみに私はもともとの体重がありすぎて、臨月まで1キロも増やさなくていいと医者に言われた…)
しかもどちらかと言うと高年齢…にあてはまる歳なのにこの体重の増え方はリスキーすぎる。妊娠と出産ナメんなよ!と言いたくなってしまったわ。
もう少し他のエンディングなかったのかしら!?
 
まぁ、二人が幸せそうだったから、いいけど…ちょっと残念。