小栗旬くんのペプシのCMの桃太郎がかっこよすぎで毎回凝視してしまいます・・・。

 

 

そんなことはいいとして・・・。

 

 

実は、こっちゃんを産んでからこの1年強、ずっと悩んでいることがあります。

 

 

それは、皮膚疾患。

 

 

産後、体のかゆみと湿疹がひどくなりました。

 

 

もともとアトピー体質で、日光湿疹や着る服の繊維などで湿疹が出やすかったのですが、今はそんなの関係なく体中がかゆいです。

 

 

どうしてもかきむしってしまうので、体中湿疹とひっかき傷だらけ。

 

 

その上歳のせいか一度傷になったところは色素が沈着するのかかなり跡が黒く残ります。

 

 

一応皮膚科を受診して薬はもらってきているのですが、塗ってもその部分は治まるものの、ほかのところが次から次へとかゆくなるのでいたちごっこという感じです。

 

 

そして、それ以上につらいのが手の指から手のひらにかかての皮がむけてくる症状。

 

 

しかも足の裏も同様に・・・。

 

 

症状的にはかゆくなり、水膨れのような湿疹がではじめてそこから皮がむけてくるという、いわゆる主婦湿疹ですよね。ぞのサイクルをず~っと繰り返しています。

 

 

皮膚科でも、水仕事が多いのが原因なので薬つけながらだましだましやっていくしかないとのこと。

 

 

それでも去年の夏時期は少し体も手足もかゆみが治まり治りかけたのですが、秋になって乾燥してくるとまたその症状がひどくなり・・・。

 

 

これは私の勝手な予想ですが、断乳して生理が戻ってホルモンのバランスも戻らないとよくならないような気がしています。

 

 

でもねぇ・・・断乳はなかなか難しいんですよね・・・。

 

 

なんかいい治療法ないですかね?

 

 

毎日ゴム手袋を付けての家事がつらいです・・・。

 

 

これと引き換えにじゃないですが、産後の体調でよくなった部分もあります。

 

 

それは冷え症が治った事。

 

 

その昔、妊娠するまでは冬場は何枚も靴下を重ね履き、家の中でもモコモコのスリッパをはいていないと足が取れてしまいそうなぐらいの極度の冷え症だったのですが、そんな私が妊娠・出産後から冬でも靴下いらずの体になりました。

 

 

自分でも本当にびっくりするのですが、以前なら冬場に冷たい飲み物を飲みたくなるということがあまりなかったのですが、今は授乳しているせいもあるのかもしれないですが、冬場でも冷たいお茶が飲みたくて仕方がないという感じです。

 

 

たぶんデトックスされて血の巡りがよくなったんでしょうね。

 

 

おんなの人の体ってすごいなぁ。

 

 

とりあえずこの皮膚疾患をなんとかしたい・・・。

 

ペタしてね